ミドルキャラバン 九州所用旅 〜長距離夜行、鉄道が無いなら自分で走ろう〜

2017.6.23,24 九州キャラバン初日・2日目 大阪・兵庫・岡山・広島・山口・福岡 ランキングに参加しています。励みになりますので、お手数ですが押して頂ければ幸甚です。 にほんブログ村 どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。 久々に愛馬ペケヨンを留…

X4 typeLD 泊まりタンデムツーリング日誌 最終日 大山周回・蒜山高原漫遊 〜名湯と名山、心のほぐしには充分条件〜

2017.6.18〜19 タンデムツー2日目 鳥取・岡山・兵庫・大阪 ランキングに参加しています。励みになりますので、お手数ですが押して頂ければ幸甚です。 にほんブログ村 どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。 昨夜に2回、朝6時過ぎに1回と、3回湯を楽し…

X4 typeLD 泊りタンデムツーリング日誌 初日・中国道で岡山、鳥取へ 〜旅の宿、妻と水入らずでも水分補給はしっかりと〜

2017.6.18~19 タンデムツー 1日目 大阪・兵庫・岡山・鳥取 ランキングに参加しています。励みになりますので、お手数ですが押して頂ければ幸甚です。 にほんブログ村 どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。 またまた晴れ渡った日曜、今回はじゃらんの…

X4 typeLD ナックルガード取付 〜小石や風から手指を守り、安全走行〜

2017.6.16 ナックルガード取付作業 ガイラシールド取付のつづき ランキングに参加しています。励みになりますので、お手数ですが押して頂ければ幸甚です。 にほんブログ村 acsekitori.hatenablog.jp ガイラシールドをつつがなく取付完了し、続いてナックルガ…

X4 typeLD ガイラシールド取付 〜風と戦わず、風に馴染む〜

2017.6.16 ビキニカウルからガイラシールドへの交換作業 ランキングに参加しています。励みになりますので、お手数ですが押して頂ければ幸甚です。 にほんブログ村 どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。 HONDA X4 typeLDを購入して、1ヶ月弱。ツーリ…

X4 typeLD タンデムツーリング日誌 生駒山から金剛山へ、山麓回遊 〜梅雨入りも、晴れれば走る紫陽花と〜

2017.6.10 タンデムツー奈良・和歌山・大阪 ランキングに参加しています。励みになりますので、お手数ですが押して頂ければ幸甚です。 にほんブログ村 どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。 またまた週末に快晴がやって参りました。こうなれば、引き…

X4 typeLD タンデムツーリング日誌/2府3県一回り 〜晴れると走る、これ習わしかな〜

2017.6.4 タンデムショートツー 大阪京都滋賀三重奈良・道の駅針T.R.S. どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。 この土日は絶好のバイク日和でしたね。私は妻と、日曜日に走りました。近場の、いつもの周回コースである滋賀や三重の一部をかすめて奈良…

X4 typeLD タンデムキャンプツーリング日誌/岐阜県揖斐高原ROAD PARTY 〜紺碧の空を焦がす黒い鉄馬たち〜

2017.5.27~28 タンデムキャンプツー どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。 5/15に大型二輪免許を取得し、5/19に納車。で、上記日程でペケヨン初のキャンプツーに行ってきました。なんともせわしない日々でしたが、その忙しさは嬉しさ弾けるもの。これ…

バイクのある生活/パーツ取付とショートツーリングと阪神読売戦 〜鳥谷選手に神を見た日〜

2017.5.25 パーツ取付とプチツー どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。 本文に入る前に、阪神タイガースの鳥谷選手に心から称賛を送りたいと思います。 プロだから、多少の怪我でも試合に出るのは当たり前…。 一言で済ませばそうなんですが、前日に顔…

バイクのある生活/ショートツーリング・プチ盆栽 〜乗りやすく、走りやすく。転ばぬ先の杖〜

2017.5.22 パーツ取付・プチツー どうも、シバク・ドワレことacsekitoriです。 今日は仕事の後、ペケヨンの化粧直しです。悪名高き純正エアフィルターカバーを撤去して、サードパーティのアルミプレートを取り付けましょう。 純正はピラミッドを押しつぶした…

テントキャンプ/大学山岳部OB会 〜いつものメンツで何時もの話題、もはや現役体育会飲酒部か〜

 2017.5.20~21 琵琶湖キャンプどうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。 なぜ、こんなことしてるんやろ。図書館かモールにでも行けば、快適エアコン生活が待っているのに。 それくらい、タープの下は照り焼きされているブリ気分を満喫できるクソ暑い日中…

新バイクライフ・納車 〜HONDA X4 typeLD、夢が現になり遊ぶ〜

2017.5.19 バイク納車 どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。 待望のペケヨンが納車されました。家まで納車されたのでは無く、店まで引取りに行ったのですが。 仕事帰りに行ったのですが、その電車の中のもどかしいこと。 今後のパーツ取付などの打ち…

新バイクライフ・免許交付/ショートキャラバン但馬国 〜肩の荷が下り、爽やかに車中泊〜

2017.5.14〜15 車中泊旅日記2・3日目及び大型二輪免許交付 どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。 53歳ですが楽しかった学校生活を終えて、旅に出ました。毎度の但馬です。 快晴の北近畿豊岡道をのんびりと走り、道の駅ようか但馬蔵を目指します。そこ…

新バイクライフ・卒業 〜終わりは始まりの時、無事故を誓って〜

2017.5.13 合格御礼及び車中泊旅日記初日 どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。 今日の夕方、無事に大型二輪免許の卒業検定に合格しました。教習12時間と今日の卒検を合わせて延べ7日間ですから、あっという間でしたがなんか終わると寂しいです。 午…

新バイクライフ・心情 〜風になる前に、飛翔する夢を追う〜

2017.5.11 納車待ちの狂おしきエッセイ どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。 バイクってなんやろう。 自分を束縛から解き放つ道具? 存在を再確認するための医療機器? その鼓動に身をすり寄せて、果てしなきエクスタシィを享受する愛の結晶? 今日…

新バイクライフ・いよいよ 〜学びが終わり、検定待つ身で振り返る〜

2017.5.9 超絶上から目線のエッセイ どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。 退院したので、今まで夢想していた大型二輪の教習所通いが現実のものとなったようです。夢の中でどんどん進み、いつの間にか教習も終了。昨日が第2段階のみきわめで、良好と…

新バイクライフ・今はどこ 〜コケた時、何をすべきか〜

2017.5.4 エッセイ どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。 退院を数日後に控え、今日は悪夢を見ました。広いような狭いような、色んな関門がある広場を大きな乗り物で痛快に走っていたら、その関門の1つである平均台みたいな感じところから落ちて、勢…

新バイクライフ・その後 〜夢を学習するために、生徒になる夢〜

2017.4.30 闘病記17日目、抗がん剤治療3日目 どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。 また、こんな白日夢を見ました。大きな乗り物がお店で私を待っているのです。 「早く山や海に連れてってよ」 「連れて行ってくれるんは、オマイやろ。ワイは、ヨメを…

新バイクライフ・現状 〜末期がんでも遊ぶ予定だが、昔取った杵柄は重かったのか?〜

2017.4.28 エッセイ どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。 入院中につき、詳細は明かせないのですが、いま新しい取り組みをしています。それはそれは楽しい取り組みです。もう35年ぶりに訪れただだっ広い敷地の端っこにあるそこは、大好きな大きな乗…

新バイクライフ・始まり 〜末期がんでも大型乗ったる!〜

2017.4.26 バイクのある生活 どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。 春うららかを通り越して、早くも陽射しが肌を焼く季節になってきましたね。入院前には寒さに震えていたのに。郷里の山も笑ってきたようです。 新緑。絶好のツーリングシーズンを前に…

がん治療とバイク売却/春から新生活 〜さらばペケ!いらっしゃい頭髪!!〜

2017.4.14 闘病記とバイクメンテナンス どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。 満開になれば、散るものがある。散ってしまっても、また咲くこともある。 なんとも哲学的な今日この頃です。 このブログでも度々ツーリング日記をしたため、咲き誇る染井…

車中泊クルマリフォーム/完全版その後 〜永遠に共に〜

2017.4.12 グランビアメンテナンス どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。 先日、最終完全版のリフォームを敢行した我が自作キャンピング車グラですが、車内テーブルを落札できたので取付するついでに、細かいところを手直ししました。 本当の完成まで…

車中泊クルマリフォーム/遂に完全版 〜風呂無しトイレ付きワンルームクルマ、駅徒歩不要〜

2017.4.6 グランビアメンテナンス どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。 約2週間の入院治療を終え、仕事が始まりました。今週来週は忙しいのですが、その隙を狙ってグラの最終リフォームを敢行しました。 昨年末のリフォームで広さ的には満足できる仕…

ショートキャラバン/摂津・播磨・備前国 〜夫唱婦随、温故知新。三連休は春の悦び〜

2017.3.18~20 関西・中国キャラバン 三日目・四日目(最終日) どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。 前日に、今回のキャラバン目的地である倉敷市に最も近い山陽道吉備SAで楽しい一夜を過ごし、意気揚々と午前7時に起床しました。その目的とは、3/1…

ショートキャラバン/摂津・播磨・備前国 〜SAからSAへと渡り鳥〜

2017.3.18 関西・中国キャラバン2日目後半 どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。 昨夜遅くに出発して泊地へも23時前に着きましたので、今日はノンビリ移動日とします。 明日が今回のメーンイベントなので、前後は特にどこにも寄りません。このように…

ショートキャラバン/摂津・播磨・備前国 〜夜は冷え込み昼間は暑い、お出かけ日和はいつものとこで〜

2017.3.17〜18 関西中国キャラバン初日・2日目前半 どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。 実に二ヶ月ぶりのキャラバンです。今週は一泊だけの所用前夜泊で車中泊したのですが、やはり近場とはいえ旅に出る高揚感は何者にも代えがたい幸せな気分ですね…

日帰りロングツーリング/丹波・播磨・摂津国 〜久方の光のどけき春の日に、快晴・快走・快気分なり〜

2017.3.12 ロングツー どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。 昨日、朝まで飲んだ割には全く二日酔いもせず、至って快調です。今日起きてみれば絶好のツー日和。これは出かけない訳には行かないでしょう。早速妻ともども支度を済ませて、我が家にして…

所用と宴会/BMW永久抹消手続き 〜ペケでお散歩、おウチで飲み会。良い酒は酔い酒!〜

2017.3.11 超超ショートツー&山岳部後輩来訪 どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。 午前中の超難関旧帝大の合格発表取材を終え、先日不運のドナドナを遂げたBMWの永久抹消手続きを敢行すべく、近畿運輸支局、いわゆる旧称陸運事務所に行ってきました…

掌編/激流 〜そのとき、彼等は隼となった〜

2017.3.7 私小説 玉虫色に表面をコーティングされた非球面レンズが、そのクリスタルな透明感を余すところなく利用して、彩り豊かに蒼い空と白き綿雲を映し出している。重厚なボディに装着されたグレーの鏡筒は、まるで市街戦で敵を狙う迫撃砲のように妖しく…

惜別/リストラ 〜さらばBMW、楽しかったで〜

2017.3.3 愛車売却 どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。 昨年晩秋の肺転移以来、経済的余裕がどんどん低下しだして、金食い虫のBMW318iツーリングはリストラ対象であることを以前から深慮していました。 そのオーナーの危惧に呼応したのか、年末頃か…

雑感/季節感とタイガース 〜春なのに、おベッドですか〜

2017.3.2 歓喜と愚痴 どうも、老害とお喋りおばちゃん叩きでいつ刺されてもおかしくない、シバク・ドワレです。 今日から無事に、入院中2回目の抗がん剤治療が始まりました。血液データはボーダーラインきわきわですが、なんとかセーフです。これで退院日時…

雑感/公園ゴルフ 〜それはあかんやろ〜

2017.2.23 回顧録 どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。 その町は、四方を山に囲まれて、静かで落ち着いた良い土地です。そこにあるニュータウン内の自然公園での出来事。 その中の芝生広場は山に向かってなだらかに傾斜を作り、初心者用ゲレンデのよ…

雑感/強制矯正 〜女性による掘削式給水設備側方会議の一考察〜

2017.2.22 エッセイ どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。 それは長女が小学校の三年生、長男が二年生の音楽発表会の中盤に起きました。それまで耐え難きを耐え、忍び難きを忍びに忍んでいた私の堪忍袋の緒が遂にブチ切れたのは。 詳細は忘れましたが…

雑感/旅と旅行 〜真髄は人それぞれではありますが〜

2017.2.21 エッセイ どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。 幾つくらいからでしょうか、ひとり旅を始めたのは。どこからを旅と呼ぶか尺度が難しいところですが、とりあえず静岡在住の2歳の時、近所の東海道本線の踏切を越えて2kmほど放浪したのが最初…

闘病記/痛み 〜がんの疼痛?いやいや、寝過ぎやし〜

2017.2.16 入院初日/雑感 どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。 朝一番に登院して採血したところ、白血球は先週の約2倍に復活しておりクリア。血小板はボーダーライン当確線スレスレですが、これは何ヶ月もこの状態なんでドクターは抗がん剤にGoサイ…

雑感/心境 〜追いかけて 追いかけて 死ぬまで僕は追いかけて行く〜

2017.2.15 エッセイ どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。 サブタイトル、リードはTULIPの「夕陽を追いかけて」。財津さんの名曲から借用しました。 長かった冬型気圧配置もようやく収まり、久々に満月ならぬ満日に巡り会えましたので何気なく撮影し…

家内旅日記/家呑みと近所ツー 〜永遠のループにはまりつつ、脱却への道程をひた走る〜

2017.2.8 絵日記 どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。 今日から入院の予定が、またしても空振り。どうもなかなか上手く予定通りに治療が進みません。自分ではホームランか三振かの外人助っ人的な大味タイプでは無く、コツコツと積み上げるアベレージ…

お仕事旅日記/スキー 〜ゲレンデが融けるほど治したい〜

2017.1.25~26 ゲレンデスキー撮影 どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。 退院翌日に仕事でスキーに行ってきました。目的地は兵庫県北部のハチ高原スキー場。二週にわたる大雪警報発令のドカ雪で、山を越えたお隣の鳥取県では何百台もの立ち往生車が出…

雑感/ブログなど 〜ネットの波には上手く乗りたい〜

2017.1.22 闘病記・エッセイ どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。 三度目の正直、やっと骨髄抑制がマシになって抗がん剤が可能になり入院治療中で、どこにも行けません。哀しい限り。そこで不本意ながら愚痴ネタです。 最近ブログやネットニュースを…

車中泊旅日記/雪見キャラバン 〜スノーアタックストーリーは突然に〜

2017.1.14 但馬ショートキャラバン三日目後半 どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。 朝の6時過ぎに、除雪車のバック警報で目が覚めました。国道は夜通し除雪してくれていましたが、夜明け間近から道の駅もしてくれ始めたみたいです。 この除雪がない…

養父市積雪情報・車中泊旅日記/雪見キャラバン 〜深々と降り積もる雪、しばし瞑想の夜〜

2017.1.14 但馬ショートキャラバン3日目前半 どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。 前夜の追記です。 現況報告 1/13 20:50いったん止んで満月に。月見酒まで楽しめました。まだマイナスにはなっていないので、アスファルトの雪は完全に融けています。…

車中泊旅日記/雪見キャラバン 〜ストレス解消は走る別荘でつつがなく〜

2017.1.12〜13 但馬ショートキャラバン初日・2日目 どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。 2週連続で血小板や好中球のデータが悪く、再度治療が延期になりました。 人混みへの外出禁止令は継続発令中ですので、遊び回りたいところですがこんな時は大人…

闘病記/抗がん剤での脱毛 〜さらば愛しき髪よ〜

2017.1.9 抗がん剤副作用 どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。 ついに、がん患者のがん患者たるゆえん、外観上最大の難関であった脱毛に直面しました。正月早々エゲつない画像のオンパレードですが、報道人たるものそれくらいで人様に迷惑をかけるな…

BMW整備/軽メンテナンス 〜激しいウインクのあとはオレンジのアイシャドウでお化粧〜

ランキングに参加しています。励みになりますので、お手数ですが押して頂ければ幸甚です。 にほんブログ村 2017.1.5 BMW 318iツーリング E46整備 どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。 年末、仕事への往路でBMWの右ウィンカーが激しく早く点滅しだし…

オートバイ旅日記/SSツーリング 〜初走り、街中でも山中でも心楽しく〜

ランキングに参加しています。励みになりますので、お手数ですが押して頂ければ幸甚です。 にほんブログ村 2017.1.4 タンデムツー どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。 穏やかな正月明け。ペケもそろそろ一月半以上お留守番でした。このままでは朽ち…

Mac整備/軽メンテナンス 〜戒厳令の夜、SSD装備で爆速に〜

ランキングに参加しています。励みになりますので、お手数ですが押して頂ければ幸甚です。 にほんブログ村 2017.1.3 MacBook Pro整備 どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。 ドクターより、骨髄抑制が顕著のため年末年始外出禁止令なるありがたいお達…

スキー整備/軽メンテナンス 〜まとまった雪が降りますように〜

ランキングに参加しています。励みになりますので、お手数ですが押して頂ければ幸甚です。 にほんブログ村 2017.1.2 購入初期の調整 どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。 年末に新しいスキーを仕入れました。いや、古いスキーの間違い。 2007年あた…

年賀/初日の出 〜年の初めのためしとて 終わりなき世のめでたさを〜

ランキングに参加しています。励みになりますので、お手数ですが押して頂ければ幸甚です。 にほんブログ村 2017.1.1 初春 どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。 新年あけましておめでとうございます。旧年中はご心配・お励ましありがとうございました…

車中泊旅日記/ショートステイ 〜そして神戸、年忘れはニンニクで〜

ランキングに参加しています。励みになりますので、お手数ですが押して頂ければ幸甚です。 にほんブログ村 2016.12.30〜31 神戸プチ車中泊 どうも、シバク・ドワレことacsekitoriです。 29日に予定通り8日間の入院治療を終え、年賀状も無事書き終えました。 …

車中泊クルマ改造記/過去の泊車たち 〜ソロからファミリーへ、そしてまたソロからデュエットへ〜

ランキングに参加しています。励みになりますので、お手数ですが押して頂ければ幸甚です。 にほんブログ村 2016.12.29 車中泊遍歴 どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。 私は現在、度々登場するトヨタグランビア4WD(元・特種キャンピング車)を、税制…