スポンサーリンク

旅日記/プチ車中泊 〜梅雨の晴れ間は活かします〜

お手数ですが、押して頂ければ幸甚です。 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

2016.7の出来事

どうも、acsekitoriです。

前週のプチツーに続き、晴れたらでかけます。2日間なので、欲張らずに近郊にしました。午前中に妻の用事を済ませ、2時間も走らずに、もう宿泊地の道の駅能勢に到著しました。この日は平日で駐車場もガラガラなので、早めにチェックインです。ってmycarにですが。土日だと道の駅の物産品を買いに多くの人が訪れますので、長時間の駐車はあまり良い行いではないのですが、今日は許してもらいましょう。

ここは道の駅ですので、いくら空いていても車外での調理はご法度。ムーンルーフを全開にして、車内の2バーナーで調理します。肉が大好きな妻のために、鉄板焼きにしました。私も好きですがね、がん患者ですが。食って飲んで、おおいに闘病の士気を盛り上げます!

翌日もなんとか晴れ間がのぞきました。梅雨時は前線の動き次第で読めないとこがあるのですが、ラッキーです。9時頃までゆっくりして、となりの猪名川町へ向かいます。前週ツーで似たようなルートを走ってますから、同じとこばかり放浪してますね。

猪名川町の最高峰

30分ほどで、大野山(おおやさん)の山頂駐車場に到着しました。三角点のある頂上へはもう何回も登っているし、ガスが出て視界が良くないのでこの時は登りませんでしたが、ここは車道がほぼ頂上直下まで続いており駐車場から10分ほどで登頂できます。視界が良ければ、瀬戸内海から梅田の高層ビル、京都方面、丹波高地と360度の展望が楽しめます。写真左上は、天文台です。

ここは大野アルプスランドなる公園になっていて、車の乗り入れはできませんがキャンプ場もあります。この時も平日にもかかわらず、数組のキャンパーが訪れてのんびりされています。紫陽花もちょうど満開で、とても気分のいい車中泊となりました。ガソリン代もしれてますし、宿泊代は不要。予約要らずでぶらっと放浪するには、もうグラは欠かせません。