旅日記/お盆前に暑さ全開ツーリング 〜山の日に海へ行き、8時間耐久〜

お手数ですが、押して頂ければ幸甚です。 にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

f:id:acsekitori:20160905141356j:plain

2016.8の出来事

どうも、acsekitoriです。

海の日に山へ行きましたので、山の日には海かな、と。でクソ暑い中、明石までブラッと走ってきました。しかもタンデムで、下道で。燃え上がるようなアスファルトからの熱気と、空冷エンジンからの灼熱地獄。いや〜、オリンピックでメダル続出の日本選手達に負けない、熱い夏です。

例によって昼過ぎに出発する我が夫婦。午前は何かと用事があるので片付けてからになりますが、一番暑い時間に出なくてもねえ。物好きですな。たら〜っと国道や主要地方道を走り抜け、例によって中環の渋滞にはまります。渋滞箇所は毎回決まってますので、慌てることはありません。いわゆるボトルネックってやつですね。それまで3車線だったのが、2車線になるとこ。後はショッピングモールの付近とか。

R171に乗り換え、こちらは割とスムーズに流れています。もう何百回走ったか判らない定番ルートですが、そういう道ほど慎重にならなければ。飛ばす必要もないので、ちんたら走ります。R2やR43には行かず、今日はヤマカン(山手幹線)にしました。片側一車線なのでクルマだと渋滞すればアウトですが、異様に路側帯が広いのでバイクには有利なんです。飛ばすと危ないですがね。

須磨水族園まで来たので、ちょっと路側の木陰で休憩です。園内はもとより、海水浴場は多くの善男善女で賑わっていることでしょう。そう思いたいですね。この海岸は最近、喧嘩やビキニで商店街をうろつく若者で悪評が高いですから。

そんなビキニギャルには脇目も振らず、R2のシーサイドロードを走りますが、ここは渋滞です。さっきと違って路側帯は無いに等しいので、フルパニア付きの我々はクルマに従うしかありません。スクーター軍団はすり抜けていきますが、クルマのミラーや大型車のタイヤすれすれ。危ないですな。命知らずの若者達よ、死に急ぐことなかれ。

 

f:id:acsekitori:20160904132041j:plain

f:id:acsekitori:20160905141818j:plain

明石の海水浴場に到着しました。別にここが目的地ではなかったのですが、この近くにある明石焼きの店がオフタイムやったんですよ。で、わざわざ18時くらいの夜タイムオープンまで待つのも嫌やから、海岸へ散歩しに来たんです。もう盆休みなのか、BBQしている人が多いですね。

この後、我が家定番の2国ラーメンを美味しくいただいて、東へ踵を返しました。明石の山手、神戸市西区にあるそのラーメン屋さんから山麓バイパスを快走し、次の目的地ハーバーランドへ。

 

f:id:acsekitori:20160905141428j:plain

神戸のレストランクルーザー、コンチェルトの出船時間に当たりました。大阪湾の一部だけ、明石海峡大橋を見に行くだけですが、船内では豪華フレンチの準備が整っていることでしょう。

 

f:id:acsekitori:20160905141451j:plain

銅鑼が鳴って、回転しながら出て行きました。どんな船でも出港時は郷愁を誘いますね。背景が巨大クルーズ客船のようですが、シティホテルです。

 

f:id:acsekitori:20160904132425j:plain

この日はちょうどアクアショーをやっていましたので、多くのアジア人観光客と並んで見物しました。iPhoneなのでブレますね。

この後帰路に着き、途中寄り道をしたりして自宅駐輪場に入ったら22時を回っていました。休憩を除いて、約8時間でした。神戸8時間耐久レース、無事完走です。出走一台なので、優勝!

2016.8.11