スポンサーリンク

雑感/大阪人は略するのがお好き 〜なんでも縮めてまう〜

スポンサーリンク

お手数ですが、押して頂ければ幸甚です。 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

f:id:acsekitori:20160905140813j:plain

2016.9 エッセイ

どうも、acsekitoriです。

タイトル通り、略してますなあ、大阪。先日神戸にツーリングに出かけた時、大阪市内を通って帰り、再認識しました。地名で言えば、

うえろく=上本町六丁目

せんちゅう=千里中央

てんろく=天神橋筋六丁目

たにきゅう=谷町九丁目

かんくう=関西空港

などなど。

道路名にもあります

しんみ=新御堂筋

はんこう=阪神高速

こくいち=R1

ちゅうかん=中央環状線

そとかん=外環状線

うちかん=内環状線

いないち=R171

など。これには派生系があって、兵庫県にも影響が及んでいます。

いなさん=R173

いなろく=R176

など。他には、

にこく=R2

よんさん=R43

やまかん=山手幹線

などなど、たくさんありますね。一々こくどうひゃくななじゅうろくごうせん、なんて言ってられませんからね。

もっとも、兵庫県に及んでると述べましたが、神戸弁では知ってる/見てるのことを知っとう/見とう、と言いますのでこちらの方が言葉としては略していますね。私は神戸で長らく仕事に関わっていますし、実際に居住もしていましたので未だに神戸弁が口をつきます。楽なんですよ、知ってるでって言うより、知っとうでって言う方が。

あとちょっとテーマから離れますが、松屋町って地名が大阪市内にありますが、大阪人にまつやまちはどこですか?と尋ねても、答えを得にくいでしょう。まっちゃまち、ですから。

他の地域でも、このような略し方はあるのでしょうか。東京には環八があるか。かんぱちって云うと大好きな魚を連想するのは、あまり東京に行かないからですね。方言大好きな私ですが、まだまだ浅学なのを反省しきりの二学期初めです。

追記です。あまり商標や店名を表示するのは好きではないのですが、成り行きで、ご存じない方のために。大阪での呼称です。

ケンタッキー=ケンタ

マクドナルド=マクド

ミスタードーナッツ=ミスド

ロイヤルホスト=ロイホ

ユニバーサルシティジャパン=ユニバ

など。coco壱番屋のことをココイチは全国区ですかね。しかし何故か、すかいらーくの事をスカラーとは言いません。蛇足でした。

2016.9.1

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク