読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑感/圏谷 〜悠久の時を経て〜

お手数ですが、押して頂ければ幸甚です。 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

f:id:acsekitori:20160905134225j:plain

2016.9 エッセイ

どうも、acsekitoriです。

私は、カールが大好きです。お菓子ではありません。それも好きですが。氷河圏谷の事ですね。日本にも氷河の存在が公式に認定されましたが、この画像はその裏側(表側?)の立山・山崎カールです。

日本で代表的なのは、穂高連峰を擁する涸沢カールですが、長らく行っておりませんので手元に写真がありません。それに、あまりにもテントが多すぎて作品に成りづらいし、静かさを求めていますので、こちらの方がお気に入りです。

3000m級の山々に囲まれて、その中心部にあぐらをかき、ビールをグビッと飲み干す。山屋冥利に尽きる刹那でしょう。ここ山崎カールでは、バス停からほんの40分も歩けばそれができてしまうのですから、最高です。

観光客の雑踏からひとりポツンと離れて、圧倒的存在感を放つ立山三山を見上げながら酒を飲む。肴は頬を撫でる優しい風と、冷えた身体を温めてくれる、雲が途切れた合間からの陽光だけで充分です。これ以上の至福があるでしょうか。

早く行きたいなあ、北アルプス。子供みたいに無い物ねだりの長い夜です。

2016.9.3