読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山日記/低山ハイキング 〜久々の山歩きはごっつシンドイ〜

お手数ですが、押して頂ければ幸甚です。 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

f:id:acsekitori:20160908212304j:plain2016.9 山日記

どうも、acsekitoriです。

今日の午後、仕事で府内南部の里山を歩いて来ました。今日はこのまま泊りになり、iPhoneでの更新による画像アップの方法が不明なので、写真は無しです。→帰宅後Macよりアップしました。

台風13号と前線の影響で大阪府南部は昼から雨予報だったのですが、見事はね退けました。これは自慢ですが、私は天下一品の晴れ男なんです。しかし、雨よりマシですがクソ暑い。

台風が雨ではなく、湿った南風を送り込んでるみたいですね。いや〜、参りました。おとといまで病室の完全空調に3週間管理されていたものですから、その体感温度は尋常ではありません。

昨日、ツーリングをして暑さに慣れ、汗も程よくかいたので大丈夫かな?と思っていたのですが、その甘い打算は見事に打ち砕かれました。

 

f:id:acsekitori:20160908212108j:plainしかも、発注元から聞いていたのは、「全然大した事ない山ですよ。キツイ登りもありませんし」だったのですが、ウソばっかり。舐めてかかった私も悪いのですが、ほとんど尾根を直登するハードコースで、おまけに大嫌いな段差の大きい階段まで思いっきりありますやん。

3週間分の汗を一度にかいて、20歩登っては立ち止まり、喘ぎ喘ぎどうにか登りきりました。

 f:id:acsekitori:20160908212145j:plainしかしまあ、ほぼ山頂の展望台から望む大阪湾や平野を眺めていたら、ちょうど心地よい風が吹き出して一気に汗が引き、その快感があるから止めらないのですよね。

3時間程で業務登山終了。次は遊びでどこか緩やかな傾斜の山に、ノンビリと行きたくなりました。

2016.9.7