雑感/アクセント 〜訛りとも言いますが〜

お手数ですが、押して頂ければ幸甚です。 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

f:id:acsekitori:20160908221715j:plain

2016.9 エッセイ

どうも、acsekitoriです。

テレビジョンのニュースをよく見ています。ながら族で、聞いているだけでその日の事件事故、季節の催しなどが判るからです。もっともTVが無くとも、妻がネットニュースを読んで聞かせてくれますが。

さて、そのニュースなどで耳にして違和感を感じるのが、地名の発音です。代表的なものが、「姫路」。世界遺産の国宝姫路城で有名ですね。ここの発音が関東制作の番組だと、「ひ」に重きを置いた、「↑め↓じ↓」となっているのです。

関西では、これが3文字フラットな発音で、やや高めの発声で「ひ↑め↑じ↑」となります。姫路城の時の発音ですね。しかし、姫路城と呼ぶ時は関西風フラットになっています。なぜ単体だと前述したようや発音になるのか謎ですね。

私は語学や民族学の学者ではありませんので本来の理由は知りませんし、また何事も総て知り尽くしてしまうのも人生がつまらなくなりそうなのでしません。

見たまま感じたまま、六感を研ぎ澄まして新たに自然に感じた事だけを吸収して行きたいと思っています。

2016.9.8