読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑感/酒と肥満 〜わかっちゃいるけどやめられない♪〜

お手数ですが、押して頂ければ幸甚です。 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

f:id:acsekitori:20160909221216j:plain

2016.9 エッセイ

どうも、acsekitoriです。

せっかく5kg痩せたのに、もりもりと皮下脂肪・内臓脂肪が蓄積されているのがはっきりと体感できます。食物のほうは基礎代謝を割らない程度に抑えて、必要以上のカロリー摂取を控えてあまり食べないようにしているのですが、原因は酒ですね。それも、主犯格はビールです。

旨いんですよ、山歩きの後のビール。たっぷりと汗をかいた後にシャワーもしくは風呂に浸かってその汗を流しさり、一気に飲み干すビール。私の喉元をその金色の魅惑の液体が通過する瞬間、私は解脱にも近い、悟りを開いた修行僧の境地に達します。

すみません、お坊さん。馬鹿にはしていません。それくらいの開放感と享楽に浸ることができるのです。が、決してアル中ではありません。ないと思います。ないんじゃないかな。

それが証拠に、1ヶ月や2ヶ月入院して断酒しても、まったく禁断症状は現れません。それは何故か。きっと、病院内が完全空調に見舞われた空間だからでしょう。やはり、ビールは労働者の飲み物。働いて汗を流し、スポーツをして喉を乾かせてこその飲料でしょう。

私はここに宣言します。節酒はしますが、禁酒はしません。それが今後の余生を楽しく生きるための一つの杖になると信じているからです。酒は飲んでも飲まれるな。節制するのは酒ではなく、おのれの精神でしょう。

2016.9.6