雑感/オイル交換 〜心筋梗塞を防ぐには〜

お手数ですが、押して頂ければ幸甚です。 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

f:id:acsekitori:20160911214810j:plain

2016.9 エッセイ

どうも、acsekitoriです。

ユーザー車検も7月に無事終わらせ、その後バタバタとして忘れていました。オイル交換です。日付を見たら、去年の8月にしたきりではないですか。まあ、毎日の業務や買い物はもう一台のBMW318iツーリングでしていますので、走行は車中泊の3000kmちょっとだけ。しかし、経年劣化でオイルは真っ黒になっていました。

この大手カー用品量販店は、店頭の店員諸氏はあまりやる気なかったのですが、ピットのメカニック氏が営業上手でした。オイル交換のついでに、エンジン腰上の蓄積されたカーボンを取る添加剤を入れませんか?とのこと。いくらか聞いたら、エンジン部分を洗浄する薬品が6000円ほど、オイルから各循環系の洗浄に4000円の、合計¥10000。

ワコーズではなく、オリジナルとの説明でした。う〜ん、どうしよっかな。悩んでいると、循環系だけなら3500円でいいと。よし、それだけ頼むわ。っとお願いしました。シリンダーの蓄積カーボンももちろん心不全の原因になるでしょうが、血管が詰まれば即心筋梗塞でしょう。

もう、人間に換算すると80歳くらいの我が愛車。定期健康診断と、対処療法が必要なのは言うまでもありません。ドライバーとマシンと、どちらが長生きできるか競争してますからね。

2016.9.11