スポンサーリンク

雑感/乗り物好き 〜二歳で目覚め、五十三歳でなお加速する〜

スポンサーリンク

お手数ですが、押して頂ければ幸甚です。 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

f:id:acsekitori:20160916222250j:plain

2016.9 エッセイ

どうも、acsekitoriです。

タイトル通りです。まんまです。車中泊をするグラ、ツーリングをするペケ、仕事・買いもん用のBMWワゴン。これらの所有物はもちろん愛しています。それだけではなく、上の画像のような働く車などをSAなどで見かけると、子供のように興味津々で撮影してしまいます。

 

f:id:acsekitori:20160916222854j:plain

私は大阪市で生を受けましたが、父親の転勤で関東から関西にかけてよく転居をしました。二歳の頃は静岡市に住んでおり、家のすぐ横を走る東海道本線へ憧憬の眼差しを送っていたようです(画像はいすみ鉄道-2014)。その頃は新幹線が開通していましたが、まだまだ旧型急行列車や寝台列車などが花盛りでそれはそれは楽しい毎日でした。

親から聞いた話ですが、あまりに列車が好きなので二歳児なのに一人で徘徊を始め、長さ50mはあろうかという本線の踏切を横断して引き上げ線を見物に行ったらしいんです。さすがにこれは危ないと、通りがかった近所の紳士が抱き上げて自宅まで連れ戻してくれたようですが、なんとも牧歌的な逸話ですね。と、他人事を装う私。

 めったに乗りませぬが

f:id:acsekitori:20160916222941j:plain

これは四年前のロンドンオリンピックで、内村航平選手が金メダルを獲得した時の記念塗装です。当時住んでいた伊丹空港近くの自宅マンションから、ランディングしてくるJA772J機を撮影しました。

 

f:id:acsekitori:20160916223053j:plain

これは神戸ツーの記事でも取り上げた、レストランクルーズ船です。このように、自動車やバイクはもちろん、トラック・列車・船舶・航空機となんでもござれ。とにかく動くものが大好きなんです。

でも、人混みで多くの人間が密集してせわしなく動き回っているところは大の苦手なんですがね。

2016.9.16

スポンサーリンク

スポンサーリンク