読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑感/がんの治療 〜NK細胞かどうかは不明ですが〜

お手数ですが、押して頂ければ幸甚です。 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

f:id:acsekitori:20160920163004j:plain

2016.9 エッセイ

どうも、acsekitoriです。

昔、フリーランサーとしてマスコミの片隅に身を置き、その激務に忙殺されていた頃にがんを発病しました。その忙しさで体調を壊したのかどうかは判りません。前にも書きましたが、がんの原因は神のみぞ知るもの。済んでしまった事を追求して今更後悔の念に苦しむのは百害有って一利無しです。

また、今後の事を考えて白米を止めて玄米のみにしたり、肉は食わないなどの民間食事療法は私にはあまりにもストレス過多な生活です。現に私の病院食は、和食中心ではありますが、中華・トンカツ・ビーフシチューなどの嗜好性の高い食事が供されています。

ドクター判断で、私の病状には塩分と脂肪分の過剰摂取以外は何を食べても良いとの見解が出ています。要するに、通常の成人病予防をしていれば、殊更対がん治療を意識しなくとも良いみたいです。

あれをしたらダメ、これを食べたらNGと思い悩んで痩せ細っていくよりも、ワハハと笑いながら好きな遊びをするのが私の末期がん治療法です。

京都祇園の鳥が私にそう教えてくれました。「なに勝手に写してるねん、モデル代頂戴や」って怒りながら。

2016.9.20