スポンサーリンク

旅日記/メンテツーリング 〜台風明けは大渋滞〜

スポンサーリンク

お手数ですが、押して頂ければ幸甚です。 にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

 

f:id:acsekitori:20160921220313j:plain

2016.9 プチプチツーリング

どうも、acsekitoriです。

週末にひっさびさにペケで富山までロングツーリングに出るので、ヒビが入ってきたフロントタイヤとついでにオイル・エレメント交換に行ってきました。3台愛車が有ると管理がなかなか大変ですが、好きな道具たちのこと。サボらずにきっちりメンテします。今回は店任せですが。

 

f:id:acsekitori:20160921220602j:plain

昔住んでいた地域に、めっちゃ安いタイヤセンターが有るので在庫確認してから出かけます。ヒントはイナイチ沿いの日本の英語読みタイヤセンターです。宜しければどうぞ。ヒントじゃなくて答えですね(笑)

 タイヤ交換はプロに任せて

f:id:acsekitori:20160921221634j:plain

f:id:acsekitori:20160921221808j:plain

ここは交換作業をする直ぐ横で座って待てますので、様子が判って安心。店員さんは若いですが示唆確認してやるし、作業終了前には2人1組での確認作業も見られます。フロントタイヤが無いペケ子ちゃん、少しはにかんでますね。

 

f:id:acsekitori:20160921222318j:plain

マンション暮らしで雨天続きの今日この頃、とても自分でオイル交換しようとは思いません。あっさりと依頼します。

 

f:id:acsekitori:20160921221919j:plainf:id:acsekitori:20160921221844j:plain

待っている間ヒマなので、ウェア紹介の撮影など。このスラックス型本革パンツは、山パンツと一緒で足首までブーツを隠せるのでお気に入りです。上下分離式のツナギ型本革パンツも有るのですが、レーシングブーツが経年劣化で処分したので履けないんですよ。サイズ的には大学時代のがそのまま履けるんですがね。

ブーツはイタリアKaylandの縦走用。つまり登山靴ですな。ソールにシャンクが入っていて硬いので、チェンジの時に力が要らず渋滞時に楽なんですよ。ゴアテックスのアッパーで防水もバッチリ。これに限らず登山用品は生活のいろんな場面に応用が利きます。究極の野外生活用品だから、当たり前ですね。

 

f:id:acsekitori:20160921222539j:plain

f:id:acsekitori:20160921223236j:plain

メンテもしてもらったので、タイヤの皮剥きにチョイ走りに行こうと思いきや。ちょっと走ったところで西の空が風雲急を告げています。や〜めた。まだ新品のタイヤで雨のアスファルトでダンスを踊るのは無謀すぎます。

 

途中でカッパを着て、そぼ降る雨の中帰宅しましたが、大した事はありません。大大渋滞でしたがね。でも、北摂から兵庫南部は大雨だったでしょう。自宅近くのスーパーまで帰ったら、全然路面は濡れていませんでした。同じ大阪府でも気象は違いますね。観天望気が当たってホクホクのプチプチツーでした。

 

2016.9.21

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク