スポンサーリンク

お好み焼き 〜永遠の心の礎〜

スポンサーリンク

お手数ですが、押して頂ければ幸甚です。 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

f:id:acsekitori:20160921224454j:plain

2016.9

どうも、acsekitoriです。

例によって晩飯自慢。お付き合いくださる方、ため息をどうぞ。私には誇るべき道具が数多くあるのですが、これはなかなか至高の逸品ではないでしょうか。大阪人の食の原点、鉄板テーブルを苦労の末手に入れることができたのです。

 

f:id:acsekitori:20160921230122j:plain

一般家庭用に販売されているものではなく、業務用のほんまもんです。しかも、鉄板が普通は6mmのところを、8mmの別注品をゲットしました。これでステーキや海鮮を焼いても、もちろんバリウマなんですが、そこは生まれついての大阪人。これでお好み焼かんで何で焼くねん!

 自分の好みだからお好み焼き

f:id:acsekitori:20160921230517j:plain

もちろん、粉から練ります。少しダマになってるのはご愛嬌。出汁が決め手ですね。割合は企業秘密です。

 

f:id:acsekitori:20160921230637j:plain

企業秘密ながら暴露すると、キャベツに絡ませるのは粉の溶いたんに天かす、卵二個。もちろん混ぜ具合は空気がフワッと入るくらいです。

 

f:id:acsekitori:20160921231019j:plain

私の定番は、ど真ん中直球の豚モダン。麺はちゃんぽん麺の茹で麺で、できるだけ太麺にします。お好み用豚バラをそっと乗せたら、しばらく半身をじりじり焼き上げます。

 

f:id:acsekitori:20160921231225j:plain

ひっくり返して〇〇分、さあ焼きあがりました。どうです、店みたいでしょう。大阪ではそのへんのおばちゃんが自分の名前を〇〇ちゃん、って店名にしてあちこちで開業されてます。ウチはアクセキちゃん。

よかったら食べてってな。待ってるで〜。

 

2016.9.21

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク