スポンサーリンク

旅日記/ツーリング 〜旅の途中〜

スポンサーリンク

お手数ですが、押して頂ければ幸甚です。 にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

 

2016.9.25 タンデム泊りツーリング2日目

どうも、acsekitoriです。

5時間程の睡眠の後、暑さと周りの支度の音で目が覚めました。

 

f:id:acsekitori:20160927214048j:plain

f:id:acsekitori:20160927214056j:plain

思惑通り、剱岳がほぼ見えました。大窓がくっきりと判りますが、ピークは雲の中ですね。富山市街地にはガスがかかり、プチ雲海が広がって素晴らしい景観です。北アルプス最北部が海に沈んでゆく様子が良く解りますね。

 

f:id:acsekitori:20160927214107j:plain

先輩の奥様手作り朝メシを美味しくいただきました。しかし、とてもバイクキャンプとは思えない物量です。大型バイク、しかもツアラーの本領発揮ですね。

 

ゲレンデ上部から、パラグライダーも気持ち良さげに舞い降りています。朝から爽やかな好天に恵まれて、いろんな人達がそれぞれの遊びを満喫しています。赤ちゃんがいるバイカー夫婦は、今回は四輪で参加している人もたくさんいました。やはり、仕事だけ、育児だけ、もちろん遊びだけ、の単一指向では思考も凝り固まりますね。今回来ていた人も、バイク以外にも趣味を持つ人も多く、柔軟な考えを持っておられました。

 

f:id:acsekitori:20160927214135j:plain

f:id:acsekitori:20160927214141j:plain

f:id:acsekitori:20160927214155j:plain

ペケの帰り支度が終わりましたので、先輩の撤収を手伝います。赤トンボも応援に駆けつけてくれたので、タープのロープを引っ張ってもらいました。今日は暑かったけど、もうすっかり秋ですね。

 

f:id:acsekitori:20160927214216j:plain

f:id:acsekitori:20160927214221j:plain

f:id:acsekitori:20160927214227j:plain

先輩チームのメンバー全員と名残を惜しみつつ握手して見送り、いちばん最後に出発しました。里山の風景に癒されながら、元来た道を帰ります。

 

f:id:acsekitori:20160927214242j:plain

f:id:acsekitori:20160927214254j:plain

主催者発表によると、ミーティング参加者は約550名だったようです。あれだけたくさん並んでいたバイクも、会場を最後に出て里に下りたらまったくいなくなってました。時折、ミーティングとは無関係のライダーとすれ違いますが、地元の人かツーリストかは判別出来ません。

 

f:id:acsekitori:20160927214323j:plain

f:id:acsekitori:20160927214339j:plain

f:id:acsekitori:20160927214350j:plain

昨日載せ忘れた妻撮影の画像です。後部座席からはこんな風に視界が広がっているんですね。新発見です。

 キャンプの次は居酒屋で

高速でトンボ帰りするのもつまらないので、高速料金と同額で泊まれる宿を探しました。なので明日は、下道を帰ります。今宵のしとねは、金沢駅前のセントラルホテルです。

 

f:id:acsekitori:20160927214440j:plain

f:id:acsekitori:20160927214447j:plain

f:id:acsekitori:20160927214453j:plain

我が家の定番、セミダブルに2人です。これで税込¥5,000。ネット予約で随分と安く宿泊できます。今回はテントを持っていないので当然の如くビジホを予約しましたが、たまにはこういう普通の旅行も良いですね。15時にチェックインして昼寝をし、万全の態勢で夜の街に繰り出しましょう。

 

f:id:acsekitori:20160927214505j:plain

f:id:acsekitori:20160927214517j:plain

f:id:acsekitori:20160927214525j:plain

駅の反対側にある居酒屋を目指しますので、北陸新幹線の開通から1年半の金沢駅を見物しながら移動します。もうすっかり新幹線があるのが普通になったみたいで、開通直後に訪れた時のような賑わいや落ち着きの無さは影を潜めていました。

 

f:id:acsekitori:20160927214544j:plain

シゴハチの動輪が鎮座しています。金沢らしい金箔塗りの額も飾ってありますね。

 

f:id:acsekitori:20160927214557j:plain

f:id:acsekitori:20160927214604j:plain

f:id:acsekitori:20160927214611j:plain

f:id:acsekitori:20160927214619j:plain

f:id:acsekitori:20160927214627j:plain

さあ、お楽しみの居酒屋さんに着きました。今日は日本海側にチェーン展開しているさかなや道場。以前、新潟で初めて立ち寄り、リーズナブルな価格の割に魚が新鮮だったので、覚えていたのです。

 

とりあえずビール。最初はガッツリ系で腹を満たします。

 

f:id:acsekitori:20160927214648j:plain

f:id:acsekitori:20160927214654j:plain

f:id:acsekitori:20160927214720j:plain

ちょうど北海道フェアをやっていたので、長らくバイクでは行っていない北の大地に思いを馳せて、ジンギスカンを注文しました。ぜんぜん北陸らしさが無いですね。

 

f:id:acsekitori:20160927214729j:plain

f:id:acsekitori:20160927214735j:plain

f:id:acsekitori:20160927214743j:plain

f:id:acsekitori:20160927214751j:plain

f:id:acsekitori:20160927214759j:plain

さあ、小腹も満たされたところで待望の魚と日本酒です。バイクミーティング会場に敬意を表し、地元の銘酒立山をチョイスしました。魚は本日の三種盛りと北海道ホッキ貝と帆立です。

 

人情に触れた集いの後は、旨い肴と上質の地酒。チョット、いや随分と贅沢をしましたが総てお仕着せの高級ツアーからしたら安いもんです。比較するものではありませんが。

 

大満足の上機嫌で宿に帰り、せっせとブログの更新に勤しみながら、明日の雨対策を講じましょうか。では、おやすみなさい。

2016.9.25 牛岳パノラマオートキャンプ場〜砺波〜金沢セントラルホテル泊

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク