読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑感/昔の車泊クルマ 〜全世界へ発信済〜

雑記/エッセイ 車中泊/グランビア バイク/XJR400R 山旅/登山 闘病記

お手数ですが、押して頂ければ幸甚です。にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

f:id:acsekitori:20160928120824p:image

2016.9 エッセイ

どうも、acsekitoriです。

いきなり借用画像で恐縮ですが、著作権と肖像権で相殺してください、グーグルさん。宣伝もしますし。

画像は2013年の兵庫県の道の駅あいおい白龍城です。左に写っているのは、グラの前に自作したお二人様用ベッドカー、ホンダアクティです。なんと、たまたま車中泊した道の駅で、勝手にグーグルマップのストリートビューに撮影されてました。

ちゃんとナンバーにはボカシを入れてくれてるし、特定されたところで悪い事はして無いので構いませんが、なんかケッタイな気分です。まあしかしいつかは更新されるとしても、良き思い出になりました。

f:id:acsekitori:20160928161147j:plain

しかし、このストビューは便利ですね。車泊時や取材先の駐車スペースの確認や、グラのような中型車で果たして進入できるのか。また、ペケでツーリングする際の路の荒れ具合などを頭に叩き込むのに重宝します。

私は基本的に観光地などのガイドブックを読んで、単にそれらをなぞるだけのような再確認の旅行はしないのですが、これら路面情報や真に美味くて安い店のナマの声は予習して行きます。自分の経験値とそれらの有意義な生きた情報が、行き当たりバッタリの放浪にとても役立つからです。

登山においても同様。年数や所属団体よりも、本当に自ら考えて道を探している人の話のみ、参考にします。

 

いずれにせよ、最終判断は自分の頭。他人の言葉を鵜呑みにして問題が起こり、その優柔不断さを棚上げして責任追及したところで後の祭りです。私はそのために、仕事も遊びも治療も、いや生活そのものに全力を尽くしています。言うは易く、行うはいばらの道。こうやって宣言して再確認して自らを律するのです。思いっきりドMですな。

2016.9.28