スポンサーリンク

旅日記/お仕事キャラバン 〜神戸市内を東奔西走〜

スポンサーリンク

お手数ですが、押して頂ければ幸甚です。にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

f:id:acsekitori:20161001221333j:image

2016.10.1 車中泊旅日記2日目

どうも、acsekitoriです。

中止が懸念されたスポーツフェスティバルも霧雨の中、無事に決行。けっこうな事です。神戸市西部の現場から、真反対の神戸市東部へデータ納品。完了した時には17時を回っていました。

明日からの連休、何処に行こうか考えながら、とりあえずまたまた神戸市西部へ戻ります。2国ラーメンを喰らうために。

f:id:acsekitori:20161001222029j:image

R2浜手バイパスで、ハーバーランドの渋滞に捕まりました。街はハロウィン一色ですね。

ここでみなさんに質問です。あなたは、1日の仕事を終えて20km程離れた食堂に向かいます。時刻は18時前後。都心から近郊に向かう道が最も混む時間帯ですね。ルートの直ぐ上には都市高速が走っています。料金は¥720。食後には特に用事も無く、急いではいません。

さて、あなたは高速に乗りますか?下道を行きますか?

私は、迷わず下道をひた走りました。その料金が、ラーメン代の殆どをカバーするからです。

 

f:id:acsekitori:20161001222918j:image

随分とセコイ話をしましたが、西区伊川谷のラーメン2国に着いて一息入れます。今日のメニューは、ニンニクラーメン中太麺大盛りモヤシ多め¥870。妻はノーマルラーメン太麺大盛りモヤシ多め¥770。妻の食費が下道走りで浮いた計算ですね。この節約が、長旅を続ける秘訣なんですよ、奥さん。

たんまり乗った刻みニンニクを仲良くシェアして、満腹中枢がストップをかけるほど満足しました。さあ、腹が満たされたら次は温泉です。

 

f:id:acsekitori:20161001223453j:imagef:id:acsekitori:20161001225615j:image

嬉しい事に、2国の伊川谷店の近くに太山寺温泉なでしこの湯があるんです。ここは、近辺には珍しいラジウム温泉で、わりかしヌルヌル感もあります。料金は平日¥600、土日祝¥700と京阪神にしてはチョイ安めの設定もハッピーですね。

 

さあ、別荘地でくつろぐか

f:id:acsekitori:20161001223913j:imagef:id:acsekitori:20161001223921j:imageその近くには阪神高速神戸線の前開ICがありますが、また節約して第二神明伊川谷入口まで戻りました。この区間はラストの明石西ICまで乗っても、たったの¥100です。

第二神明を5分程走り、明石SA下りに到着しました。ここは近年リニューアルして、上り下り共通で使えるレストランとピカピカのWCが新設されました。

以前のは、便所の表現がぴったりなくらい昭和しており、あまり寄りたく無いSAでしたが、見違えるようです。

 

f:id:acsekitori:20161001224408j:image

すぐにくつろぎモードに突入して、ブログ更新。しかし、車泊には良い季節になりました。外はヒンヤリ、車内はチョイ暑いくらい。窓を開けても蚊は居らんし、最高です。

 

明日は久々に朝寝しよ。で、溜まっとうブルーレイ観ながら充電でもしますか。明後日は、エヴァ塗装の山陽新幹線500系を撮影しに行く予定です。

 

良きかな、車中泊放浪。嗚呼、楽しき我が心。

2016.10.1 第二神明垂水IC〜撮影現場〜神戸市東灘区〜神戸市西区〜なでしこの湯〜第二神明明石SA泊

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク