読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑感/譲り合い 〜そんなに急いでどこへ行く〜

f:id:acsekitori:20160930171844j:image

2016.9 エッセイ

どうも、acsekitoriです。

大阪人はよくイラチやと言われますなあ。東京の方やと、せっかちになるんでっしゃろか。ちょっとそれとは意味合いがちゃうような気がします。明らかに揶揄されとるんですわ。

歩くのが早い、エスカレーターを駆け上がる、信号をフライング。枚挙に暇がおまへんな。

道路でもそうでっせ。なんも大阪だけやおまへんやろけど、スクーターが大小取り混ぜてクルマの脇をすり抜けてダッシュしてまっしゃろ。朝の通勤ならまだわかりまっけど、夕方の帰りもでっせ。そないお母ちゃんの顔を早よ拝みたいんやろか。しょっちゅう事故ってますわ。花束も時々供えてある。悲しい事でんな。

ワイは車間距離を開ける方やさかい、しょっちゅう前に強引に入られますんや。せやのに、自分が進路変更しよ思てウインカー出しても思いっきり詰めてなかなか入れてくれはらへん。自分が可愛い。自分さえ良けりゃ、そんでええ。これでは事故は無くなりまへんわ。

ワイが子供の頃はもっと道徳心を言うたはりましたで、オトンやオカン、センセはんも。そんなんしたらアカン、みんなの迷惑になるやろ!ってなあ。今は学校の先生はちょっとでも生徒を叱るとあまりにも親がクレームつけるさかい、市役所や百貨店の苦情係みたいになってはりますわ。自分の子や近所の子もよう叱らんのに、なんで担任の教師は叱れるんやろ。ケッタイな話でんなあ。

なんか最近批判ネタばかりになってきましたわ。ストレス溜まってるんやろか。またお医者はんに診てもらう日ぃが近づいてるからかもしれまへんな。もっともっと精神力を鍛えんとあきまへんな。せやけど、誰かが言わなんだら気付かん、ちゅう事もおまっからなあ。

自分の子供はまず自分でしつける。他人様のお子でも、悪い事しやったら叱りつける。簡単な事ですやん、みんながしたら。ワイは子供が中学生くらいまでは近所で有名なカミナリオヤジでしたで。ゴンタ共はワイの顔見るだけで逃げ回ってましたわ。顔が怖すぎる(妻談)所為もありますやろけどね。

 

譲り合いと助け合い。また1から始めまへんか?

2016.10.2