スポンサーリンク

旅日記/ロングキャラバン 〜目指すところは火の国なり〜

お手数ですが、押して頂ければ幸甚です。にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

2016.10.2 車中泊旅日記3日目

どうも、acsekitoriです。

8時半までたっぷりと寝たので、九州に行く事にしました。私をここまでに仕上げてくれた尊敬する父親が眠る墓が、久留米にあるからです。もう2年も墓参を怠けていました。お父さん、長らくお会いできませんでしたが、これから参ります。妻も一緒です。

明石SAを10時過ぎに出発。この地点では渋滞も無く、極めて順調です。直ぐに明石西料金所を通り抜け、加古川バイパスに入ります。ここから姫路バイパスを経由して龍野出口まで、以前は有料だったのが現在は無料化されています。私は西へ向かう時は、ほぼこのルート。

播磨富士、高御座山が見えてきました。この山、標高こそ300mちょっとですが、岩稜もありますしピークからは瀬戸内の絶景が広がりますのでワンデイハイクにはお勧めです。

相生を通過して、片側1車線となったR2をひた走ります。このルート、姫路〜岡山は交通量が激減して走り易いのですが、土日はネズミ捕りが怖いのでゆっくりと進みます。

明日行こうかと思っていた、エヴァンゲリオン仕様の新幹線撮影。今日、直ぐ横を通るのでついでに撮影する事にしました。現場には30分前に到着。ロケハンも済ませて、妻にはD3を持たせ、私はD4に70〜200f2.8を装着してターゲットを待ちます。

エヴァンゲリオン、発進!

きましたよ、エヴァ500系。旅の途中で、しかも仕事が終わって帰宅せずに九州を目指しますので、D4からは読み込みができません。モニタを接写しました。天気も上々で、大満足です。

岡山市内に入りました。本来は市内南部を快適バイパスが東西を貫いているのですが、今日は中央郵便局から納品発送をしなければなりませんので、市内中心部へ向かいます。

納品を済ませてグラに乗ろうとしたら、何やら賑やかな大音量が。有名なデュオがライブをしていました。誰なのかはさっぱり判りません。

しかし、今日は暑い!どうした西日本!秋に変身したんちゃうん?昨日、車中泊にはとても良い季節になりましたとブログで綴った途端のこの仕打ち。私、なんか悪い事しました?

快走岡山バイパスに合流してタイガースのサブサブ本拠地、倉敷マスカットスタジアムを見送ったところでお仲間を発見しました。大阪からどこまで行くのか知りませんが、構造不況の運輸業界。高速道路は使えないのですな、同志。ともに頑張ろうではありませんか。

倉敷バイパスも日曜の昼下がりとあって、何の問題もなく通過します。かつてここにあった倉敷チボリ公園は、我が子供達が小さい頃車中泊で訪れた想い出の場所です。

福山市内に入ったところで、汗を流したくなりました。ここには数軒の立寄湯がありますが、今日はコストでチョイス。銭湯価格の¥430で入れる、スーパー銭湯ゆららにしました。シャンプーやボディソープはありませんが、それらはグラに常備してあります。気持ちの良い風呂でした。

また快適なバイパスを走り、この旅で初めての道の駅みはら神明の里に立ち寄ります。夜景も綺麗でなかなか良い道の駅なんですが、ここは深夜走り屋達の集会場所になるのを知っていますので、寝ぐらにはしません。早速、懐かしのフェアレディZが様子を伺っていました。

本城ICから山陽道に寄り道して、今宵のしとね小谷SAへやってきました。ここなら長距離トラックの騒音に紛れて発電機に始動命令できます。

今日はホカ弁で済ませます。なかなか家で観ることができなかったイモトちゃんのアイガー登山を観ながら、1日が終わりました。

明日はどこまで行けるんやろ。風の吹くまま、気の向くまま。ボチボチ行きまひょか。

2016.10.2 第二神明明石SA〜加古川バイパス〜姫路バイパス〜太子龍野バイパス〜相生〜備前〜岡山〜倉敷〜三原〜東広島〜山陽道小谷SA泊