スポンサーリンク

旅日記/お散歩ツーリング 〜大和は国のまほろば。夕陽を追いかけて〜

お手数ですが、押して頂ければ幸甚です。 にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

2016.10.9 タンデムツーリング日記

どうも、acsekitoriです。

午前で仕事を終えたので、放浪隊員をリアに乗せてちょっと散歩に出かけました。ペケなので、散走ですか。先週七日間の車中泊キャラバンをしたので体が疲れており、ペケでそれを取らなければ。目的地は京都府のJR木津駅近くにあるパン屋さん。そこには、私の大好きな電機EF66の顔面が鎮座しているんですよ。

先々週のハーレーミーティング参加で、サイドパニアに荷物を満載して帰り家で降ろしましたので、今はスリムなペケ子ちゃんです。当然、この方が妻は跨りやすいらしいですが、長距離ツーリングと仕事には必須です。状況によって使い分けましょう。

この田園風景は大阪府枚方市の北部です。大阪にもこんな長閑なところがあるのですよ。田んぼにより刈り取ったところとまだ実っているところがあるのは、品種の違いですかね。

目的のパン屋さんに到着したら、なんと改装中でした。どっちか言うとパンより電気機関車が目当てなので、残念です。横のウインドウから、横顔だけチラっと。

営業していないものはどうしようもないので、目的地を道の駅針テラスに変更。今日は連休中日なので、大勢のライダーがたむろしていることでしょう。先週の九州車中泊キャラバンでやまなみハイウェイを台風時に通過して景色がさっぱりでしたので、そのリベンジに奈良のやまなみロードを走ろうかと思いましたがさすがにそれには遅すぎます。

R163を笠置で右折、笠置大橋を渡ります。そのたもとに広がっているのが笠置キャンプ場。低価格でオートキャンプとBBQなどを楽しめるので、多くのキャンパーで賑わっていますね。ただし、簡易トイレが数カ所あるだけなので朝の行列は必至。万年下痢ラーの私は平日しかこれません。

笠置から針テラスを経てやまなみロードへと向かうルートの最初の難関。四輪だと離合困難な峠を抜けます。ライダーには近畿の第1級人気ルートなので、対抗バイクにも留意せねばなりません。実際、何台もすれ違いましたが飛ばしてくるバイクもいますので、ヒヤヒヤです。

ようやくR369に出て、片側一車線の快走ルートになりました。ここもバイクは多いです。今日はペケがやたら軽く感じます。これは体調が良い証拠。ダメな時は、取り回しでさえ苦労しますし、走り出してもペケの車重が増えたのでは?と思うくらいです。そんな時は、すぐに引き返した方が無難ですね。

もうススキの季節だったんですね。たった二週間しか経ってないのに、富山ツーリングの暑さが嘘のようです。バイクには絶好の季節到来!この時期と新緑の心地よさを知っているから、真夏の酷暑と冬の厳寒を乗り切れるのです。私は雪が降らない限り通年ツーリングを挙行します。

新旧織り交ぜ、さながらバイクの見本市です。特に会話をしなくても、ライダー同士会釈したり時には手を振ったりしてその親近感は年齢や職業など関係ありません。

昼間涼しいのは良いのですが、日が暮れ出すと急激に寒くなるのがこの時期の郊外ツー。この缶紅茶は美味かった。しかし、今日の画像は総てiPhone6なのですが、この缶の描写などは秀逸ですね。広角いっぱいに限りますが、逆光補正や後ろのボケ具合など、さすがコンデジ殺しの異名を取るだけのことはあります。望遠はまったくダメですが。

夕日を追いかけると眩しい

さあ、寒くなる前に山を下りましょう。名阪国道大阪方面最後の休憩所、高峰SAから眺める奈良盆地です。

天理ICで無料ハイウェイを離れて、R169から奈良市中心部へ向かいます。市街地の渋滞に苦しめられながら、阪奈道路とR168を使って帰阪しました。中日なので混雑はマシです。明日の夕方は壮絶な大渋滞が待ち受けているでしょう。

15:00に家を出て、帰宅したのが19:00。たった4時間のショートトリップでしたが、コーナーも楽しめて満足しました。これでガソリン代の¥700ほどと、二人分の缶飲料¥270。総額¥1000で楽しめるのですから安い遊びですね。

次の仕事終わりにはどこを走ろうかなあ。考えるだけでもワクワクします。

2016.10.9 居住地〜R307〜木津川市〜笠置〜道の駅針T.R.S〜名阪国道〜天理IC〜奈良駅前〜阪奈道路生駒市〜居住地