雑感/トンカツ食いたい 〜迫り来る食欲の嵐〜

車中泊 お手数ですが、押して頂ければ幸甚です。にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

f:id:acsekitori:20161022203604j:image

2016.10.22 エッセイ

どうも、acsekitoriです。

無性に食いたくなるのが、トンカツ。普段はそれほどでもありません。入院中に副作用で食欲がなくなってしばらく何も食べず、少し回復した時に怒涛のように押し寄せるんです。揚げたての厚めのカツに包丁をザクッと入れて、ほとばしっていた油が下の紙に吸い取られてゆく。さっきまでスイングを奏でていた衣たちがウエットからドライに変貌した瞬間、私の時は止まります。

 

私だけでは無いようですが、抗がん剤による食欲不振は味の薄いものがアカンようになるんです。なので、煮物和食系は壊滅状態。特に魚の炊いたんは見るだけでもキツい。しんどさMAXの時は何も口にする事はできませんが、回復傾向のサインとしてソースが恋しくなる。私の場合、体力復活への兵糧になるのがトンカツみたいです。

ナースからは何も食べないのが最悪なので、口にできるなら何を食べても良いとのお墨付きを与えてもらっています。こんな嬉しい事は無い。無論、入院中は飲酒できませんがね。良い休肝ウイークになってますわ。

 

画像は兵庫県北部の道の駅ようか但馬蔵内お食事処の、八鹿豚とんかつ定食¥1290。たまには道の駅で外食もするんですよ。いつも持ち込みだけで宿泊場所を借りてばかりでは申し訳ないので。地産の食材を使ってあれば、財布が許す限り食べています。毎晩は無理ですけどね。

 

さあ、退院したら何処に何を食べに行こかな。もちろん車中泊かツーリングで。夢は膨らむばかりなり。

2016.10.22