読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑感/うどん 〜その魅惑の響き〜

お手数ですが、押して頂ければ幸甚です。にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

f:id:acsekitori:20161110124828j:image

2016.11.10 エッセイ

どうも、acsekitoriです。

うどんが好きな人など、星の数ほどおられるでしょうが、わたしもその中の一人です。ルーツはなかなか筋金入りで、離乳食はうどんだったと聞いています。

と言うのも、母がうどん県(当時は香川県(笑))高松市出身のバリバリのうどんっ子だからです。よく母の生家に里帰りした際、本場の讃岐うどんを貪るように食したもんです。

 

うどんに限らず、私は大の麺類好き。1日3食麺類が何日も続いても、なんら支障はありません。もちろん麺類だけではバランスが悪いので、共に酒を飲みますが。なんかおかしいですね。

しかし、流石にラーメンオンリーで幾日もはキツイ。身体に悪いとかなんとかよりも、胸がいっぱいになり、2日が限度です。直接の知り合いではありませんが、グルメライターさんの中には仕事上、毎日ラーメン二食を5年ほど続けた話も聞きました。職務上とは言え頭が下がります。

 

うどんは安い店で美味しくいただけるのが嬉しいですね。本場さぬきでの話ですが。蕎麦は信州や越前、出石や出雲など銘品は数あれど、ひと玉¥100なんてありえないですよね。

 

うどんうどん。ルーツは諸説ありますが、私はお大師さんを信じます。

2016.11.10