読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑感/ビール 〜魅惑の泡、美徳の黄金〜

お手数ですが、押して頂ければ幸甚です。にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

f:id:acsekitori:20161116192636j:plain

2016.11.16 エッセイ

どうも、acsekitoriです。

もう冬の気配バリバリですね。私としては雪の季節が近づいてきますので万々歳なのですが、寒さに弱い妻にはつらい季節到来です。

ついこないだ、キリンの秋味が陳列されたからもう秋やな〜って思ってたら、もう札幌冬物語。大阪熱帯地方説を私が唱えて久しいのですが、年ごとに秋がなくなり、酷暑からいきなり冬になっていくような気がします。

 

私は、世界のありとあらゆるアルコールを試してみましたが、やはり日本のビールが一番好きですね。本場ドイツのビールも飲みましたが、私には日本のビールが合っているようです。その中でも、いままでで一番旨いと感じたのが、札幌ビール園でジンギスカンとともに飲む出来立て生ビール。

北海道の空気とともに飲み干すその芸術的のど越し。北の大地と大空が渾然一体となり、人心を惑わせ理性を失わせる至宝の水滴。

水や空気が美味いから、雰囲気が良いから。。。一般人はそう批評しますが、私はそれを超越した旨さがあると感じます。

吹田のアサヒビール工場の見学ツアーに参加して、三杯まで無料の出来立てビールも試飲しましたが、やはり札幌ビール園にはかないませんでした。初めて飲んだのが大学四年の時にカワサキGPz400Fで訪れたとの思い入れもあるのでしょうが。

 

f:id:acsekitori:20161116194102j:plain

久々に業務用鉄板テーブルを始動させました。一見モダン焼きのようですが、普通のソース焼きそばを、妻用の薄味と私用の濃い味に分けただけです。

お好み焼きとともに、ビールのアテ最強ランクに登場するのが焼きそばです。この食べ物は、ビールなしでは食する気がまったく起きないほど、セットになっています。

富士宮焼きそばや、津山のホルモン焼きそばなど、全国津々浦々で登場しているB級グルメ焼きそばも食べていますが、王様は普通のソース焼きそばですね。私は、これを美味しく作るためにわざわざこの業務用鉄板テーブルを購入したんです。

食通と言われたくはないですが、自分の好きな食べ物へのこだわりは、誰にも負けない自負は持っています。なんでもええから作ってくれ。とりあえず食べるわ。的な、人が人である尊厳を放棄したような食生活が大嫌いなんです。

もちろん、パートナーにそれを求めるのは地獄の責め苦に等しいので、自ら工夫し努力し、研究して最善の結果を求めて実行しています。人に作らせて文句を言うのは、私の信念からは程遠くかけ離れていますし、大金をはたいて店舗に旨さを追求するのもなんか違うと思うので。

はっきり言いまして、私は面倒くさいオヤジです。たぶん、おそらく、いやきっと全世界の大多数の女性は私と同居すると発狂するか私を殺すかするでしょう。しかし、我が愛妻は黙って着いてきてくれています。とても感謝しています。

 

さあ、ビールとともに明るい未来へ飛翔しましょう!

2016.11.16