読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑感/PCとネットワーク 〜重要なライフライン?なけりゃないでなんとかしないと〜

雑記/エッセイ

ランキングに参加しています。励みになりますので、お手数ですが押して頂ければ幸甚です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村

f:id:acsekitori:20161205095136j:plain

2016.12.5 エッセイ

どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。

ある事情で、二日間ブログの更新をしませんでした。その事情とは?

実は外で作業をするノートPCが不調のため、入院中にも関わらずMacBook Proを買い足したのです。

 

apple社のPCやiPhoneなどを使用している方は当然使っているでしょう、iCloud。これはMac/iPad/iPhoneなどが新し目のOSであれば、ほとんどのデータを自動的にサーバに保管して共有でき、即時各マシンに反映されるとてつもなく便利な機能なんですが、新しい本体を導入した時に少しばかり問題が起こります。

それは、いずれかのマシンで膨大なデータを作成してサーバに保存されていた場合、新マシンを始動させた段階で新マシンにその大量のデータのダウンロードが始まるのです。

 

固定回線の光ファイバーなら何の問題もありませんが、モバイルルータだと落とし穴がありました。

私が外出時に使っているWi-Fiルータは、スマモバ。これが、ドコモのLTE回線を使い放題で税込¥4300ほどと、高額ではありますが便利だったんです。山奥や地方への巡業が多いですからね。WiMAXだと大都市しか使えませんでした。

 

今までは新機種導入は在宅時にセットアップを完了させていましたので気づかなかったのですが、先ほどの外出中自動ダウンロードで問題が起きました。

導入したのが12/2だったんですが、その回線で1日いろんな作業をこなし、翌朝目覚めるとネットがとんでもなく重いのです。

どうしたものかとスマモバの公式HPで質問コーナーを読んでみると、ありました。

なんでも、ドコモ回線をスマモバが拝借している関係上、利用者でその回線を分け合う形になるので、個人が一定以上の通信を行うと制限がかかると。

 

これはいかんとスマモバ客相に電話しました。使い放題との謳い文句にて集客しているのに、制限をかけるとはなんたることよ、と。

しかし、公式HPのプラン説明にも小さい字で[三日間で1G使用すると、制限がかかります。その場合、200kbpsになります]と書いてありますので、民法上も商法上もどうしようもありません。通常は40mbpsほどは出ていましたから(表示上)、約二百分の一ですね。合ってますか?計算。

私が使用したのは1日で15GB。仕方ないですね。とりあえずいつになったら復旧するのか訊くと、数日様子を見て欲しいとのこと。これでは仕事になりません。

 

話が長くなりましたが、そんな訳でブログどころではなかったのです。

自他共に認めるスーパーポジティブシンキングの私、これは大ラッキーでした。幸いこの間の仕事はデータをDVDに焼いて発送する顧客でしたので、通信は関係なかったのです。

これが、データを宅ふぁいる便などのファイル転送システムを通じて、ネットで東京へ送るクライアントの仕事の、締め切り直前に起こった事象なら目も当てられません。

 

これからは、使用量を問い合わせるなどして事前にディフェンス網を構築することができます。転ばぬ先の杖、ではなく転んだけど大怪我しなかった、とのお話でした。

 

家からアップできましたが、校正する間がなく変な文かもしれませんがお許しを。

2016.12.5