読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車中泊旅日記/北陸信州関東キャラバン 〜でんでん虫放浪隊発進!〜

車中泊旅日記 車中泊/グランビア

ランキングに参加しています。励みになりますので、お手数ですが押して頂ければ幸甚です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村

f:id:acsekitori:20161213225135j:image

2016.12.13 でんでん虫放浪隊ロングキャラバン初日

どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。

やってまいりました、年忘れキャラバンの出発が。雨ですよ〜、初日から。

 

f:id:acsekitori:20161213225327j:image

まず、お仕事を片付けます。大阪はミナミでカンタンな取材が午後に入ってますので、10時30分にキャラバンの装備を積み込み開始。

昨夜に大半を積んであったので、楽勝です。機材やPCなどはグラを離れる時に車内に放置は厳禁ですので、昨夜のうちに車上荒しにあっても大過ないものは終わっています。

 

f:id:acsekitori:20161213225811j:image

妻がグラで昼寝しているうちに取材終了。MacBook Proでささっと処理して、データを焼いて発送しました。こんなときも移動式事務所は便利ですね。

しかし、大阪を脱出しようにも、雨の夕方。エゲツない渋滞で、まさにカタツムリ走法です。

 

f:id:acsekitori:20161213230110j:image

今宵のしとねは湖西に決めているのですが、我が家は当然の如く下道走破です。

2時間かけてようやく京都に辿り着き、東寺五重塔をかすめました。

 

f:id:acsekitori:20161213230305j:image

f:id:acsekitori:20161213230321j:image

雨は時間を経るごとにどんどん強くなっています。京都市内は明るいので良いのですが、山科で王将の中華を持ち帰りした後、R161バイパスに入ると真っ暗で、車線もよく見えません。

慣れない方は、こんな条件での運転は避けたほうが賢明です。

私も、グラの4WDに助けられながら、轍に溜まった池のような雨水をかわしてなんとか安全運転を続けます。

 

当初は湖西道路のSA代用を兼ねている道の駅妹子の郷で寝ようと思っていましたが、ここは駐車スペースからトイレが遠い。
雨くらいで車内のトイレを使うのもアレなんで、もう少し走って高島市安曇川町にある、道の駅藤樹の里あどがわまでもうひと走りしましょう。
そこなら、トイレ前のスペースが確保できるはずです、平日ですから。

 

f:id:acsekitori:20161213230740j:imagef:id:acsekitori:20161213230744j:image

 

ようやく藤樹の里に着きました。案の定、トイレ前は空いています。身障者用はもちろん使わず、無印に駐車します。土砂降りとまではいきませんが、かなりの降りです。

こんな時は、さしものホテルグランビアもトイレがツライ。しゃあないでんな。

 

早速マルチシェードで窓に防寒対策を施し、宴の始まり。食器は味気ないし、少々油が胸をつきますが、まあ美味しくいただきました。

関西人にはやはり王将の餃子ですね。今回は宇都宮や浜松を通過する予定ですので、どう違うのか食べ比べてみましょうか。

 

私は大筋の計画は立てますが、気象・体調・懐具合などなどで臨機応変に予定を変更しますので、あえて、どこに行く。ここを見て回る。とは宣言しません。

今回は最近再燃した少年時代の熱き心、鉄道写真撮影をメーンにまだ見ぬ土地を珍道中しようと思っています。

 

かなり変態的放浪癖のある我が夫婦、あまり一般の方向けのガイドブックにはならないでしょう。

 

さあ、雨の後の西高東低による豪雪を夢見て、今宵はグラスを置きましょう。

あ、グラスやのうて使い捨てプラスチックコップやったわ(笑)

2016.12.13