読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑感/ブログなど 〜ネットの波には上手く乗りたい〜

f:id:acsekitori:20170122163555j:image

2017.1.22 闘病記・エッセイ

どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。

三度目の正直、やっと骨髄抑制がマシになって抗がん剤が可能になり入院治療中で、どこにも行けません。哀しい限り。そこで不本意ながら愚痴ネタです。

 

最近ブログやネットニュースを読むようになり、コメント欄がやたら多いのが不思議です。いいね?みたいな簡単なモノから、たっぷりと批評するモノまで。批評じゃなくて、批判が多いですね、ニュースの方は。 

記事の内容への不満から人格攻撃まで様々ですが、まあボロクソにこきおろすコメントの多い事。イヤなら読まんけりゃ良いのに。 広く一般大衆向けのメディアの記事なら仕方ないのかもしれませんが、つまらんだの良くない考えだの、直ぐに攻撃が始まりますね。

ヒマなんでしょうか。

 

一方、ブログでは個人攻撃よりも褒め合いが多いみたいですね。

良い事なんでしょうが、私は苦手です。よく知らない方と名刺交換だけして社交辞令の応酬、みたいな事の対極な生き方を53年してきましたので、死ぬまで変わらんでしょう。

三つ子の魂百まで。

 

私は過去いくつかの体験をしましたが、SNSが大嫌いで、webでの繋がりはまったく無くリア充です。ただでさえ多すぎる山仲間、これ以上付き合いが増えたら身が持ちません。

しかし、ブログは面白いと思っています。だからやめずに続けていますが、最近はあまり人様の記事をジャンル問わずには読んでいません。飽和状態というか、無理して取り繕ってたというか。

その中で、車中泊場所情報や各種パーツの取り付けガイド、山行記や美味いもの食ったぜ!など実利が有るものは貪るように読んでいます。日本ブログ村なるサイトの車中泊・バイク旅・登山に登録してますが、そちらに行くとまあ実にオモロく遊んでる人たちの記事だけが見られるので、楽しい。

精神論的なものや日々のニュース感想などを読んでも、私はヒトと感覚が違うに決まってますから。押し付けたくないし、押し付けられたくも無いですからね。特に、病気関連のツリーには近寄りもしません。傷の舐め合いはできず、一匹で森の奥深く死んで行くタイプなんですわ。

 

もちろん、私の今日の記事などは読みたくない記事の筆頭。矛盾してますが、戒めとして日記にしました。ですので、私も新年より自分が読みたい内容の記事を主体に書くようにしています。

仕事じゃありませんからね。ノルマや規定に縛られたくないです。

 

閑話休題

愚痴ついでに懺悔して言うと、以前私のブログ中で

「妻の掌で操られている」

みたいなことをカッコつけて書きましたが、大嘘も良いとこ。この平成も終わり間近の時代、私程の亭主関白はいないのではないでしょうか。妻曰く、私の脳内は明治で時が止まっとうらしい。産まれて二千年程経ちますが、さすがに戦国時代は過去に忘却できたのでしょうか。

とにかく、家庭内で不平不満が起きてもヒステリックな癇癪を起こすことはマイワイフにはタブーなしきたりが現存するのです。重文指定申請しよかな。冷静沈着かつ建設的な話し合いはもちろん励行して、カオスになる事は回避していますよ。

 

妻は私の事を野生のクマと呼びますが、それはあまりにも熊に失礼。山岳部でのCLや監督時代もそうでしたが、今も変わらず傍若無人、荒唐無稽な野蛮人そのものです。

普段のメシから急に飛び出すツーリング、掃除箇所、はたまた妻の仕事日程まで私がリーダーシップを取って指示しています。もちろん間違った指示の場合もありますが、それはスマヌと思って反省します。伝わりませんがね。

 

全部任せたほうが責任を取らなくて良い勘違いもできますし、失敗をなじる事も容易いでしょうが、八つも歳下のヨメにそんな情け無い事するくらいなら切腹します。

己れが総てを決めるからには、結果を総括し、尻を拭う。

これが男でしょう。体力はこちらが上に決まっています。守ってやるのもこちらです。私も九州と四国のハーフで大阪と兵庫育ちや。ようわかりまへんが、ワイは男や!黙ってワイに付いて来い!

 

遊んだるから。

(文責 acsekitoriことシバク・ドワレ=生年以外実話です)

2016.1.22

ランキングに参加しています。励みになりますので、お手数ですが押して頂ければ幸甚です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村