新バイクライフ・始まり 〜末期がんでも大型乗ったる!〜

f:id:acsekitori:20170426071845j:image

2017.4.26 バイクのある生活

どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。

春うららかを通り越して、早くも陽射しが肌を焼く季節になってきましたね。入院前には寒さに震えていたのに。郷里の山も笑ってきたようです。

新緑。絶好のツーリングシーズンを前にして、ペケを売ってしまった私。なんか空虚な日々を病床で過ごしていました。このままバイクから降り、次第にグラでのキャラバンにも足が遠ざかり、自宅と病院の往復だけになってしまうのか…。

 

いやいや、そんな一般的病人で収まるわけありません。周囲はそうすれば良いと思っているやもしれませんが、私にはそんな毎日なら死期を自ら早めているようなモンです。

早速、病床でヒマなのを良いことに馴染みのバイクショップのメカさんに何度も電話相談して値交渉し、都合が良いバイクを外出許可を得て契約しました。

がんも末期になってから転移を繰り返し、その治療で体がなまってきましたので、トレーニングの意味合いも含めてちょっと重たいバイクにしようと思い立ち、チョイスしたのはホンダX4typeLD。もう絶版から13年も経過している、プチ旧車です。

ハーレーのツアラーやホンダのGLほどではありませんが、なかなか重量感たっぷりなロー&ロングなボディ。フルパニアも前車から移植しますので、総重量280kgくらいかな?

しかし実車にまたがってみたら、メーカーが前期型からモデルチェンジしたローダウンのメリットで、足つきの良いこと。生まれついての2.5頭身、その0.5しか無い短足でも両足ベッタリです。これはほぼタンデムな我が家にとり、とても重要な事柄です。取り回しも、重心が低くハンドルも低めのフラットバーなので、怪力公認を受領している私にはスイスイでした。

よく流行りのBMWのデュアルパーパスなんぞに足先ツンツンのバレリーナ状態で乗られている方を散見しますが、危なく無いのかなあ。さぞや身のこなしが鋭いのでしょうね。

排気量は1300ccもあります。このホンダX4、ペケが4倍になった訳ではありませんが、彼への懐古の情を込めてペケヨンと名付けました。けっしてバツヨンではありませんのでご留意の程を。

ちなみに我が夫婦は時代のトレンド、バツイチ同士ですので悪しからず。

 

f:id:acsekitori:20170426071819j:image

信頼のおける、長い付き合いのメカニックさんと仲良くなっていると便利ですね。仕入れて直ぐのバイクを、こちらの意のままに入念にチェックしてくれました。タンクの錆OK、フロントフォークOK、タイヤの溝OK、バッテリー・レギュレータ・ダイナモOK、etc…。

大工仕事や電気配線は得意な私ですが、エンジンをバラしたりする技術も場所も持ち合わせていません。カメラならニコンプロサービス(NPS)の保守を受けられますが、バイクだとネットオークションなどで仕入れてスカに当たるとお手上げですので、私には馴染みのショップがとても重要です。四輪よりも生命に直結しますからね、自動二輪の故障は。

 

あれ?大型二輪免許は?サイドの自己紹介には、必要無いので未取得と書いてありましたね。

もちろん昔と違い、普通二輪免許で1300を運転すると、条件違反では無く無免許運転で検挙されます。そんな触法行為は言語道断。社会的信用を失うとともに、グラにも乗れなくなりますからね。

大型二輪が必要になったから買うのだし、まあ、なんとかなるでしょう。

 

f:id:acsekitori:20170426065933j:image

水冷並列4気筒、低いシートにフラット一本ハンドル。アメリカンのようで、アメリカンでない。ネイキッドのようで、ネイキッドでない。それは何かと尋ねたら?(古いなあ…若い人は知らんでしょうな、このネタ)

それがこのペケヨンです。ヤマハにV-maxとの同類先発がありますが、あまりの燃費の悪さから、メカさんから止められました。そのジャジャ馬は、元々あまり好きではなかったのでハゲしく同意です。

今まで実車を一度も見たことなかったペケヨン。バイクショップにも、シーズンにはバイク展示会みたいになる道の駅やSAでも、ついぞ見かけることはありませんでした。

変わり者、ヘソマガリ、天邪鬼、風来坊、極楽とんぼ…無限に続くこのような親愛なる呼称を受け続けた私には、ぴったりのバイクではないでしょうか。

 

巷ではこのペケヨン、リアタイヤが太すぎることもあり、低速からの極太トルクと相まって、直線番長と揶揄されているようです。コーナーでは、よいしょっと気合を入れなければ曲がらないみたいですね。

まあ、もうコーナーを攻める気もありませんし、これからはノンビリと直線だけを走っていきましょうか。曲がったことが大嫌いですし・・・。

2017.4.25の出来事

 

追記

ちと考えるところあって中断していたコメントですが、新バイクライフスタートとともに再開しました。同好の趣味の方々、バイクネタ・車中泊ネタの生きた情報交換よろしくお願いします。完全趣味満喫ブログに改編しましたので、病気への叱咤激励などは僭越ながら辞退申し上げます。

 

ランキングに参加しています。励みになりますので、お手数ですが押して頂ければ幸甚です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村