新オートバイライフ・心情 〜風になる前に、飛翔する夢を追う〜

f:id:acsekitori:20170511235251j:image

2017.5.11 納車待ちの狂おしきエッセイ

どうも、acsekitoriことシバク・ドワレです。

 

バイクってなんやろう。

自分を束縛から解き放つ道具?

存在を再確認するための医療機器?

その鼓動に身をすり寄せて、果てしなきエクスタシィを享受する愛の結晶?

 

今日、高校山岳部で世話になったハレ乗りの先輩からメールをもらった。シーズンインしているので、バイカーズミーティングのお誘い。スケジュールの隙間をにらんで、妻と参加を表明。とても楽しみ。

日ごろは全く接点の無い生活を営んでいるのに、その空間に溶け込むと、全てが一つになれる。

 

今、大型二輪免許取得に挑戦中。免許も無いのに、既にホンダの1300を買ってしまった。もちろん、そのバイクで行く予定。

ハーレーがごった返す中に、ホンダのバイク。

異形の存在を鼓舞しながら、多数の力に畏敬の念を払う。

 

夏は暑く、冬は凍える。

朝は全身を覆うジャケットに救いを求め、昼は胸を伝う汗を拭うタオルに身を委ねる。

クーラーの効いた空間に居れば。

ヒーターの赤い炎に照らされれば。

どんなに楽な生活があるだろう。

しかし、侍は腰に刀を差し、牛追いたちは革のブーツで年中駆け回っていたのだ。

 

安楽を求めるのか、地獄へと身を追い込むのか。

 

がんとともに生きて、もう10年。

全てを投げ出して、楽に生きる道もあるだろう。

しかし、その暮らしに快楽はあるのだろうか。

 

治療は、辛く苦しく、果てしなく続く。

快楽は、短くてせつない。

しかし、努力と奮迅を忘れなければ、その至福はいつもそばで微笑んでいる。

 

私は、遊びます。

他人よりも、遊びます。

それこそが、生きている証だから。

2017.5.11

 

 

ランキングに参加しています。励みになりますので、お手数ですが押して頂ければ幸甚です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村