スポンサーリンク

X4 typeLD耐暑訓練ツーリング 神戸8時間耐久2017/オートバイ 〜酷暑に耐え、にんにくでパワー増強〜

2017.7.29 タンデムショートツーリング

どうも、シバク・ドワレです。

山岳部では本番の夏山合宿に備えて、5〜7月に30〜40kgほどの砂や装備を担いで低山に登るボッカトレーニングをします。その訓練で汗を流せるだけ流して、本番で体を軽く感じさせるためです。

ちょうど、ボックスへ入る前のバッターがウェイティングサークルで素振りをするとき、重りをバットに付けて本番に備えるのに似ていますね。

スポーツですから、基本となるジョギングや山歩きも大事なのですが、このクソ重たい荷物を担ぐ特訓無しでは、本番でBCまで50kg近い食糧・装備を担ぎ上げることはできません。

と、前振りが長くなりましたが、来る8/4からの北海道ツーに向けてのトレーニング走りをしてきました。

出発前に、先日のバイカーズミーティング・高山チョッパーでT先輩に買ってもらったガーディアンベルをエキパイに取り付け、さるぼぼをキーホルダー代わりにしてハンドル前に鎮座してもらいました。

たっぷりのお守りとともに、さあ走りましょう。

今日は、妻の撮った写真をたくさんお届けします。よくもまあ、X4 typeLD・サンパチの怒涛の加速を物ともせずにタンデムシートから綺麗に撮れるものです。

出発は昼飯後の12時30分でしたので、中環も空いており、万博公園にできた日本最大観覧車を見ながら快走します。

天気はあまりよくありませんが、雨は降っていません。

むしろ快晴よりは焦げ付くような暑さが無い分、走りやすいかも。負け惜しみですね、はい。

宝塚を越えて、山間部へ入ります。

生瀬で有馬温泉方面への分岐を左折します。

水分補給のため停車すると、しばらく後ろを付いてきてくれ、一緒に走っていたドカッティ氏と別れます。手を挙げてくれました。

ドカの向こうは、六甲山系蓬莱峡の入り口です。ここは高校・大学山岳部時代にロッククライミングのトレーニング場所として足繁く通った懐かしの山です。秋には来るべき冬山に備えて、アイゼンピッケルレーニングにも訪れました。

今は入り口は塞がれ、コンクリート会社のミキサー車駐車場となっておりマイカーで訪れることはできませんが、映画ロケにも使われた蓬莱峡の針峰群は健在で、今もなお若き岳人たちへ訓練場所を提供していることでしょう。

名湯有馬を通り過ぎ

土曜日とあって混雑している名湯有馬温泉へやってきました。

が、入湯はしません。ここで汗を流しても、まだまだ先は長いので幾倍も汗が出るに決まっているからです。

観光客向けのスポットも多数あるのですが、飽きるほど来ているので通過します。

さあ、本来の目的地へ到着しました。

いつも西へのキャラバン出発日に必ず立ち寄る我が家の儀式、らーめん2国伊川谷店です。今月は月間奉仕として唐揚げが三つで¥120になっています。

尋常ではないほどの唐揚げ大好き我が愛妻。その妻が切望しそれを食するべくクソ暑い中、遥か80km彼方よりやってきたのです。アホですな。

もちろん、私の主目的はにんにくラーメン大盛り¥770。これでこの夏を乗り切るパワーを授かったでしょう。今日は心なしかチャーシューが多めで、ラッキー♪

心ゆくまでラーメンを堪能した後は、明石市大蔵谷海岸へ南下し、天下の国道2号線へ出ます。

もう何度渡ったか覚えていないほどの明石海峡大橋を見上げて、舞子から垂水を通過。今日はラーメン2国以外は本当にどこも立ち寄りません。酷暑の中を走るトレーニングが目的ですから。

垂水〜塩屋の2号線、関西の湘南を快走します。

山を離れて海に来てみると、雲が少なく晴れ渡っています。今日は今シーズンで最大の海水浴日和ではないでしょうか。

須磨海水浴場の砂浜にはほぼ全裸の極細紐ビキニギャルが群をなしているでしょうが、煩悩を捨て去った私は愛妻をケツに乗せ、スルーします。

またいつの日か、来れるでしょう(後悔先に立たず)。

須磨水族園ではイルカショーに子供達が歓声を上げているでしょうね。

R2は神戸駅前〜摩耶まで浜手バイパスと云う信号無し無料高速になっており、空いていれば超快走路です。

ポートタワーとオリエンタルホテルを右手に見送り、R43(ヨンサン)へ。

今日はナゴヤドームで中日戦をデイゲームでこなしており、主のいない我らが聖地・甲子園を通過します。

ナイターがある日にここを通ると、タイガースがヒットを打った瞬間など、メット越しでもその歓声が聞こえてきます。

正月の早駆けえべっさんで有名な西宮神社を過ぎると、もう佇まいは大阪になります。

夕闇迫るR43を弁天町まで走り、そこから大阪市のメーンストリート、中央大通りを東大阪まで駆け抜け、無事に帰宅しました。

昨年に続き、神戸8時間耐久レース完走です。

またもや出走は我がチーム、X4 typeLD・サンパチ一台なので、優勝。V2!

走行163km

燃費約16km/L

ランキングに参加しています。