スポンサーリンク

自家飲食 焼き鳥/料理 〜心を打つハート、それは話し合い〜

スポンサーリンク

f:id:acsekitori:20171007053717j:image

2017.10.07 エッセイ

どうも、シバク・ドワレです。

先日、数日後に入院を控えて飲食欲を満たすためにネズミの額ほどのベランダで鶏を焼き、平日昼ひなかからビールを飲んだくれました。道具は、イワタニの炉ばた大将。良いですよ、これ。焼くのは私の役目なんで、炉ばたの大将気分に浸れます。そのまんまですね。

この日は、近所のスーパーが高級店(風)にリニューアルしたので寄ってみたら、値段はそこそこで品揃えが豊富になっていました。鶏肉コーナーに、今までは無かった生の焼き鳥セットが置いてあり物色すると、モモのネギ間と砂ズリ、ココロ(ハート)がありましたので早速ゲッツ!画像の量で¥1050+taxですから、激安居酒屋とチョボくらいかな。でも味は良い。

国産牛にも心惹かれましたが、飛騨牛を食して帰ったばかりなので自重。家で2人の1食に千円以上+ビールなんて、贅沢にも程がありますからね。エンゲル係数高過ぎです。量的にも、2人で喰らうには此れくらいのカシワだけで充分です。後は椎茸を割いて焼きました。トウキビも冷蔵庫にありましたが満腹で入らず。忘れてたんでっけどね。

 

この炉ばた大将、網を載せると焼肉が、付属しているステーを起こすと焼き鳥などの串焼きができます。例によって一番下は水を入れて油受けにする鉄皿が付いており、コンロ部分には直ぐに外せるカバーが付いていますので、洗うのがラクチン。炭焼きの方が美味いに決まってますが、そこがマンション暮らしの辛いとこ。もっとも、最近では戸建てでも近所の苦情対策でBBQはできないみたいですね、よほど田舎に行かない限り。

 

炭火のBBQは山岳部の仲間との宴に置いといて、早速焼き始めます。

これが、なかなか大変。まず、長い鉄串ではなく普通の短い竹串なんで、握ると熱い。で、強火だと焦げるので中火でじっくりと焼き上げるのですが、これが長い。待ちきれずに缶ビールのリングプルを上げて取り去ってしまうと(そんなビール、もう売ってへんか。いつの話や)、アテ無しで一本終わってまいます。キムチかなんかのお通しが要りまんな。

で、待望の第1弾が焼き上がっても、まだまだ食われへん。そう、更に握りが熱いんですわ。もう、焼けて炎が上がる寸前。私はひっくり返し用にオートバイ用革グローブをはめてるので良いのですが、妻は握りを冷ましてから食べてました。おん妃さまはお上品なお貧乏人ですので、お食事をお召し上がりになられる際にお手袋なぞ、おハメになれないんですよ。敬語は正しく使いませう。

串から外してバラしたら、せっかくの焼き鳥屋気分が台無しですからね。

 

皆でつつくから楽しい

余談ですが、最近の若者(特にWomen)を混ぜた都会の飲み会では、なんでもシェアして一人前用の皿に均等に盛り付ける仕切り屋さんがいてはるとか。焼き鳥をバラすとかね。

考えられん。

大皿から皆でワイワイ取りながらビールを呑み、鍋を仲間で突いてぐい呑みをキュッと空けるのが宴ではおまへんのんか?足らんけりゃ、めいめいが追加したがるのを情報収集して大食漢を優先しつつ、適宜居酒屋のおねいさんと懇意になりその美貌を軽く褒め、大人しい人にも配慮してバランス良くかつ素早く出してもらうのが名幹事とちゃいまんのか?

もちろん私は骨髄抑制患者にて感染予防第一なんで、愛しのT先輩がコンビニ氷袋にグワしっと直に素手を突っ込んだ後の氷や、食うた後の箸でグリグリと山葵をかき混ぜた刺身醤油なんか使い回ししませんがね。

これは先輩が雑菌大量保持者と危惧してるのではあまりなく、雑菌どころか違う意味での夜の感染症ウィルスなんぞを体内培養する医学的行為への猜疑心を発揮してる訳でもほとんどありません。T先輩、いつもその慈愛に満ち溢れた行動に感謝してますよ!

38年前から変わらぬ優しさを愛してます!押忍、ごっつぁん!

 

聞くところによると、どうやら若者の取り分けは感染症予防ではなく、皆が平等に…みたいな変な現代日本人気質からのようですね。特にWomen powerの壮絶な突出。みんなが同じ食いモンを同じだけ食えば、争いも起こらないし、幹事への不平不満も出にくい。なんだかなあ…。学校給食のせいかな?いや、そんなもんワイが小学生の頃からとっくに存在してるしなぁ。

私感ですが、ここ10〜15年ばかし前から、大都会の小学校低学年や幼稚園なんかの運動会のゴールは皆で手を繋いで横一列になり、みんなが一等賞。生活発表会では、桃太郎が5人くらい。鬼は先生。浦島太郎の亀は段ボール製。お姫様に至っては女子全員で化ける、なんて事の影響かなとも感じています。

アホみたい。

教職員殿、親や祖父母の顔色ばかり伺ってへんで、もっと児童・園児の個性を伸ばす幼児教育しなはれ!鬼や亀や侍女のどこがあかんのや!実社会に出て下積みもようせん打たれ弱いモンはすぐに潰れるぞ。

世間の爺ちゃん婆ちゃん、ワイのつぶやきやさかい、スルーしておくんなはれや。いや、怒らはっても反論しまっけど。

 

親はなくとも子は育つ、孫が無ければ旅立てる。夫婦2人だけの暮らしは、そらタノシオマッセ。愛し合ってたら、の注釈付きやけど。

世の嫁ハン、あんまりダンナの事を井戸端会議で小バカにしなはんなや。情けないヤツに思えても。

世のダンナ衆、もっとヨメの話を聴きなはれや。愚痴ばっかりで耳にイカができてても。

人間なんやからコミュニケーションがあれば、しかも早期なら、だいたいの事は解決できまっせ。と、経験者語る。ワイはオンナを口説くのは苦手かもしれない。。。事は無いかもしれないが、(新)夫婦の会話力には自信あり!

おたくはんらが選んだパートナーでっしゃろ。子や孫をかすがいにし過ぎたら、性格歪んだ子に育ちまっせ。

2日目にして副作用がキツう出てきたさかい、多少エゲツない話でスンマヘンな。そやけど、しんどい時ほど本音が出るもんなんでっせ。

 

山で食うてた鍋なんか、取り分けどころか闇鍋状態やったなあ…。何が入ってるか判らんかった。あの頃の、無垢ながらも免疫力最高だった青少年時代が懐かしいなぁ。

 

あれ?焼き鳥の話はいずこへ?

2017.10.7

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

ご閲覧ありがとうございました。よろしければ他の記事も覗いて行ってくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク