Macメンテナンス/MacBook ProのRAM交換 〜秋の夜長を独りごちる〜

f:id:acsekitori:20171008195430j:image

2017.10.8 装備メンテナンス                                      画像:六甲のお山に陽は落ちて

 

ランキングに参加しています。励みになりますので、お手数ですが押して頂ければ幸甚です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

 

どうも、シバク・ドワレです。

今朝、抗がん剤の点滴が抜けましたが、日曜日は院内の大浴場も介護風呂もお休み。汗臭いのは嫌いな私、外出許可を得て帰宅し入浴する事にしました。との名目で、愛しい妻に会いに帰ったのです。

ともあれ、さっぱりした身体でやる事があります。

 

先日、MacBook Proの13インチが壊れかけたので画面も小さい事やし17インチを中古購入したんですが、CPUはCore i7 2.66GHzとまずまずです。HDDは500GBが標準で入ってましたがそれは外付けに転用し、13インチから移植してSSD256GBに変えましたので、起動は俊速で大満足。

この作業は以前も実行し、記事にしました。

 

acsekitori.hatenablog.jp

 

が、しかししかし、RAMが2×2GBの4GBしかありません。ネット検索くらいなら何の問題もないのですが、さすがに画像処理をするのにNikon CaputureNX2とNX-Dの同時作業とSafariでのweb検索は厳しい。無料のNX-Dだけではボカシなどの機能が省略され、カメラメーカー製では高額だったNX2を併用する必要が業務上発生するのです。

Mac標準搭載のユーティリティ、アクティビティモニタで観察すると4GBの内、3.8GBくらい食われています。これでは画像処理が仮想メモリに移行して作業効率が著しく低下するので、なんとかしなければなりません。13インチのRAMは16GBあったんですが、製造年度一年差で規格が違い、ボツ。

当然RAMを新規入手して交換するしかないのですが、何世代も前のMacBook Proの事、最新機種よりRAMの価格が高い。メモリ関係は需要と供給に全面依存しますからね。SODIMM DD3のPC8500-1066なんですよ。もう新規製造してないんちゃうかな?

メーカー不詳のバルク品なら4GB1枚で¥3000位であるのですが、RAMは相性がシビアですからそんなものに手を出して安物買いの銭失いになりたくない。Macですしね。

 

どうすべやと思案していたところ、そこは入院中のヒマな頭脳。色々過去の記憶を引っ張りだしたところ、同世代のMac miniを使用していない休眠状態のがある事を思い出しました。そいつからは、既にSSD256GBを取り出して漬物石状態になっているんですが、RAMが2×4GBの8GBやったんちゃうかな、と思い出したのが昨日の夜。同世代やから、規格も一緒かもしれん。そう思いだしたら、居ても立っても居られない性分。帰宅したホンマの理由はこれやったんですわ。許せ、愛妻。

 

で、帰宅してとてつもなく開腹するのが大変なMac miniを、お好み焼き用のコテを使ってこじ開けたところ!ドンピシャ、SODIMMのPC8500-1066の4GBが2枚刺さってました。早速MacBook Proに差し替えたところ、順調に認識して立ち上がり、アクティビティモニタで観察すると同一作業で8GBの内、3.9GBくらいしか実働してませんでした。めでたしめでたし。

これで入院中でも、17インチの大画面で快適にお仕事できます。

 

f:id:acsekitori:20171008202450j:image

あまりに嬉しいので、病室で独り、アメリカン気分を満喫しました。入院ってなんて楽しいんや!

せやけど、早く愛馬X4 typeLDに乗って野山を駆け巡りたいなぁ。

おしまい。

2017.10.8