スポンサーリンク

禁欲/闘病記 〜忘我の時、天井を友とする〜

スポンサーリンク

f:id:acsekitori:20171016171939j:plain

2017.10.16 エッセイ 

       画像:函館市食事処くいしんぼう函館 三色丼(ウニ・イクラ・アワビ)

どうも、シバク・ドワレです。

人間には三大欲があるってよく聞きますな。食欲、睡眠欲、性欲ですか。仏教での五欲はともかくとして、私にはざっと考えただけでも六欲はあります。お読みの方にはどうでもいいことでしょうが、どうでもよいことを省くと私のブログは成立しまへんので。

順を追いましょう。

 

f:id:acsekitori:20171016175110j:plain

何を置いても、まず妻ですね。

私の三大欲に入ってますね。危うくオートバイをNo.1に持って行こうと書きかけたら、はてなブログのタブがフリーズして、保存されてなくて書き直しました。妻恐るべし。

まあ名誉顧問、いや参与的欲望ってことで、妻欲。説明不要。

 

本命はこの馬

 

f:id:acsekitori:20171016173346j:plain

いま、とにかくこれです、実質第1位はX4 typeLD=SC38・サンパチ。

別名CB1300DC、これが無いことには私の闘病が乗り切れません。それくらい好きなんですわ。大型二輪免許を取る前は、ハーレーなんかも良いかなあって思ったりしましたが、いやいやそれが。

購入して、その乗りやすさ・取り回しの良さと、強大な低回転トルクからくるエゲツない加速に、いっぺんにとりこになりました。もうシグナルGPをする歳でも性格でも無いんですが、大阪での信号待ちにお約束で付いてくる、すり抜けバカスクどもを振り払うにはこいつでなければなりません。ピンクナンバーも250も、うっといねん。ちょろちょろとゴキブリみたいに。あ、ジェントルなスクーター乗りの方は好きですよ。同じ二輪ですから。

もちろん、オートバイ=ツーリングですので、所有欲だけではなく泊まり日帰りを問わず疾走もこの欲望の内です。ハーレーは、宝くじが当たる予定ですので、当たった後に古民家の別荘とともに買うことにしましょう。

てことで乗鉄馬欲が二位。

 

f:id:acsekitori:20171016174039j:plain

そしてこれですね、グラでの車中泊

ディーゼルのクロカン四駆がほぼ大阪で登録不可能になって以来、四輪そのものに特段思い入れはなく、四駆であり動けば良いって感じなんですが車中泊無しでは私の闘病生活は成り立ちません。あれ?さっきも言うたかな。

これは欲望ってよりも生活必需品ですね。オートバイよりも気軽に出かけられるのがミソですな。気合いを入れる必要もなく、思い立ったが吉日。ドクターには内緒ですが、よく退院当日にそのまま妻だけ拾いに帰って出かけてますだ。 良きストレス解消法。

第三位は車中泊欲でした。

 

f:id:acsekitori:20171016185242j:plain

f:id:acsekitori:20171016185114j:plain

四位・五位は甲乙つけがたいので同列と言うことで。

我らが阪神タイガース愛と、鉄道です。

初めて甲子園に観戦に行き、すぐにファンになったのは10歳の頃でした。当時はラッキーゾーン健在で、田淵や遠井の吾郎さんがガンガンホームラン打ってました。ブルペンもアルプス席からすぐ前のフェンス越しに、まだ中継ぎだった山本和行がビシバシとヒゲ辻さんなんかに投げ込んでおり、そのミットから出る凄まじい音響にプロは凄いなあと幼心に感心したものです。当時私は少年野球をしていたのでした。

掛布がブレークしたのはもっと後です。江川との対決で人気絶頂だった掛布ではなく、私が高校入学時に太平洋クラブライオンズから田淵とトレードでやってきた真弓明信はんの大ファンになりました。監督やって評価がダダ下がりしましたが、あれほどのマルチプレーヤーは今後出ないのでは?ってくらいの活躍でした。

画像は甲子園歴史館で撮影したものです。

 

もう一つの欲望、それは鉄道ファン。これも10歳の頃からレンジファインダーカメラを国鉄の駅に持参して当時の花形特急電車などを流し撮りで撮りまくり、小六で買ってもらった一眼レフが、私の職業を決めました。好きこそ物の上手なれ。親には感謝しています。

鉄道模型にも凝った時期があり、レイアウト(ジオラマ)製作も二回やりました。いずれも巨大なものでしたので転居時に処分してしまいましたが、今は既製品の60×90cmのレイアウトを所有しています。帰宅したら久々に走らそう。

最近は月半分は入院しており、その合間にツーや車中泊をこなしながらちょびっと仕事もしていますので、なかなか乗り鉄に行けません。青春18きっぷが廃止される前に、また五日間の乗りっぱなしをしたいものです。

画像は、妻と行ったフルムーンきっぷ(五日間グリーン車乗り放題)を使用しての、SL人吉号での一コマです。

 

f:id:acsekitori:20171016190422j:plain

f:id:acsekitori:20171016190453j:plain

そしてそして、末尾になりましたが、愛すべき飲食物です。

ラーメンを筆頭に、馬刺し・牛タタキ・魚の造りなどなど。それと、必然的に付いてくるアルコールの美杯たちです。

私のリアルな友人たちからすると、欲望の最下位はおかしいんちゃうか?と言われそうなくらいの大酒飲みの私ですが、入院中はまったく欲しくなりませんので、おそらく中毒ではないのでしょう。断たないと死んでしまう、と言われれば簡単にやめられます。ラーメンしかり、ナマ物しかり、もちろん酒も。

しかし、上位のオートバイや車中泊は、それをしないことによって死期が早まるのでは?との想いがあるくらいなので、やはり私にとっての食べ物やアルコールは、あくまでもそういう楽しみに付随するオカズなんでしょう。

ぶっちゃけ、飯なんか食えたらなんでもいいです。病院食も美味しくいただいとります。が、食わなんだら死ぬので、最下位欲望。

 

 

こうやって羅列して、欲望が湧き上がってくるのを抑えるのがたまらなく快感です。究極のドMですな。冗談はともかく、このようにあえて列挙することにより一段と愛情は深まりますし、帰宅してそれらを遂行できた時の喜びはひとしおです。

人間、好き放題するだけではなく我慢も必要。そうやって自分を律することが、今の私には長生きの秘訣です。精神コントロールが必要な状況に置かれていますので。

 

まだまだ修行中の身ゆえ、煩悩を立ち上げては封印する今日この頃です。

2017.10.16

 

<

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

ご閲覧ありがとうございました。よろしければ他の記事も覗いて行ってくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク