スポンサーリンク

大阪環状線/鉄道車両 〜山手線に対する、愛すべき下町線〜

スポンサーリンク

f:id:acsekitori:20171106170303j:image

2017.11.6 鉄道旅

どうも、シバク・ドワレです。

今日、仕事の移動で久々に環状線に乗りました。最近のニュースで、103系と云ふ私と同年代の古豪が隠居した事を知りましたが、早速最新鋭の若者がやって来ました。

 

f:id:acsekitori:20171106161858j:image

新型車にあまり興味がないので型式は知りませんが、おそらく、さんびゃくなんたら系でしょう。

路線色であるオレンジ色をアクセントにしていますが、新快速や関空快速とよく似ており、あまりオリジナリティは感じません。

 

f:id:acsekitori:20171106161611j:image

やはり、この色がしっくりきますね。

これは201系で、103系よりは後発ですが、やがて淘汰されるでしょう。

 

f:id:acsekitori:20171106162309j:image

時間潰しに待っている間に、様々な電車がやって来ます。

これは、211系大和路快速。この車両が京阪神の俊足ランナー新快速に使われ出した時には、車内設備のあまりの良さにびっくらこいたもんです。もう新快速からは引退して、快速として各線に回されました。

 

色とりどりの電車たち

 

f:id:acsekitori:20171106163506j:image

f:id:acsekitori:20171106163523j:image

f:id:acsekitori:20171106163536j:image

f:id:acsekitori:20171106163550j:image

こうなると何系かわかりにくいですが、どうやら201系のようですね。

ユニバ(USJ)のラッピングが施されており、観ていて飽きません。子供達の夢を載せて、安全運行願います。

 

大阪環状線は、大都市近郊区間ってやつのおかげで外周り内周りのどちらに乗っても同料金ですので、次の取材に時間があり過ぎる本日は遠いほうをチョイスしました。

長らく¥120大回り旅をしていませんが、久しぶりにやりたくなってきました。

 

f:id:acsekitori:20171106164046j:image

これは京都などから関西空港へ向かう、特急はるか号です。

いま工事が行われているウメキタエリアにできる北梅田駅が完成したあかつきには、梅田から関空まで直接、特急で行けるようになります。

現在は線形の都合上、大阪駅に進入できず新大阪から西九条経由で天王寺まで直行しますからね。

 

とまあ、大都会の只中である大阪環状線にも、いろんな電車が運行されています。

いつもは見過ごしてしまう何気ない日常の一コマも、旅気分で眺めてみるとハッピーな気分になれます。

 

f:id:acsekitori:20171106165046j:image

ちょうど時間的に良い、大和路快速が来ましたのでようやく乗車しました。

前向きのクロスシートなので、尚更のこと旅気分が高まります。仕事ですがね。

 

レトロな車両が好きな私ですが、乗り心地は当然最新車両に軍配が上がります。

そらそうですよね。

ですから、通勤や所用で利用する方には、新しいに越したことはないでしょう。

ましてや、最近は心無い鉄道マニアによる度を過ぎた懐古礼賛で、せっかく新装なった地方鉄道駅舎などを古い形に戻した行為があったのをニュースで知りました。犯罪ですよね、それは。

 

温故知新とはちょっとニュアンスが違いますが、懐かしむのは心の中に留め、新しいモノの良さも噛み締めてしなやかに生きたいと思っています。

 

ああ、ようやく二つこなしましたが、二件目と三件目の間が6時間もある…。

2017.11.6

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

ご閲覧ありがとうございました。よろしければ他の記事も覗いて行ってくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク