雑感/キレやすいワカモン 〜バカモン!〜

 f:id:acsekitori:20171108030329j:image

2017.11.8 エッセイ        画像は本文とは関係ありません

 

ランキングに参加しています。励みになりますので、お手数ですが押して頂ければ幸甚です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

 

どうも、シバク・ドワレです。

昨日、京都駅改札横で時間潰しをしていたら、12名のポリスマン達に囲まれた20歳過ぎとおぼしき男性が、私の横の窪んだスペースに連行されました。

その輪の向こう側には、鼻骨が歪み鼻血を出している30歳くらいの男性が、ティッシュで鼻を押さえながら事情聴取を受けています。

 

辺りはただならぬ雰囲気に。

いつもは冗談まじりの記事ばかり書く私ですが、これはシャレになりませんので、事実のみ伝えます。

 

特に退く必要も無いので2m程の距離を保ったまま、なんとはなしに聞いていると、

「何がどうあろうと、人に手を出したらダメです。この場で、貴方を逮捕しますので」

と、PM氏が若いほうに告げました。

違う人が黒い手錠を出し、簡単にカチャッとワッパをはめます。

 

機材一式は携えてはいるものの、私は今は事件報道フォトグラファーではありませんし投稿マニアでも無いので現場写真は撮りませんが、否応なしに状況が把握できてしまいます。

 

大勢の中の一人の警察官が、

「確保ののち、◯時◯分、現逮」

と無線で府警本部に伝えています。全員制服警官で、機動捜査隊は来ていませんでした。

駅構内の改札外ですので、すぐ近くの交番の巡査が駆けつけPCも何台も飛んで来たようですが、容疑者は逃走していないので緊急手配などは必要無いのでしょう。

 

事件の端緒は知りませんが、状況からして暴行傷害の現行犯逮捕でしょう。

相手方がきつく尋問を受けるのではなく優しい質問調で、応え方も落ち着いていましたからおそらく派手な喧嘩ではなく、言いがかりに近い口喧嘩の末、一方的に顔を殴ったものと推測します。

その若者は逮捕に不服らしく、しきりに弁明とも言い訳とも付かない早口言葉をまくしたてます。

外見はヤンキーやハングレ風ではなく、ごく普通の坊ちゃん刈りのボクちゃん風です。

 

何があったんでしょうね。

肩が触れたんでしょうか。

 

警察官は、

「しばらく出られないですよ。連絡もできないですから」

と、告知しています。

やがて、両手の自由を奪われた若者は、その手の上に白い布で手錠を隠されながら連行されて行きました。

 

これ以上の詳細は不明ですが、キレた事に間違いは無さそうです。

牛乳飲んで、イワシを食べなさい。

カルシウム摂らないと。

 

傷害は強行犯です。

下手をすると、相手に重大な後遺症を残したり、死亡するかもしれません。

万引きぐらいならかまわない、などの感想はまったく持ち合わせていませんが、なぜそれらより罪状や刑が比較にならぬほど重くなるのかを、理解しないといけませんね。

この事件の加害者となった事により、学籍や職を失うかもしれません。軽い気持ちで人を殴ったのかもしれませんが、取り返しの付かない事をしましたね。

 

しっかりと罪を償い、二度と軽率な腕力の使い方はしない事です。

救急搬送された被害者の方が、軽微な怪我で済みますように。

2017.11.8