スポンサーリンク

キレやすいワイ/雑感 〜おろか者!〜

スポンサーリンク

f:id:acsekitori:20171108205018j:plain

2017.11.8 怒りのエッセイ       

               画像:腹が立ったらぼぼちゃんに癒してもらいましょう 

どうも、シバク・ドワレです。

今日、つい今しがた、久々にブチ切れました。カルシウムが足りないのでしょうか。毎朝牛乳飲んでるし、病院食はほぼ魚だと云ふのに。

 

相手は郵便局職員。

内容は、以下の通りです。

 

私が頼んだAmazonのものが違うものだったので、電話したんですわ。Amazonによるとゆうパック着払いで引き取りに来てくれるから、依頼して欲しいと。

で、Amazonよりのメールに詫状とともにweb申し込みも可能とでかでかと日本郵政のリンクが貼ってあり、当然のようにネットで郵便局に依頼しました。

そこには、本日の夜間(17~19時)も可能との欄がありますので、そこをポチッと押したんです。

 

で、妻からの報告。

待てど暮らせど、19時50分になっても来ない。シャワーも浴びられない。ご飯も作れない。困っています、と。

 

ここで私のキレ度はまだ50パーセント。仏のドワレ、少々のことでブチ切れたりしません(自称)。

 

妻に架電させました。すると、出た職員は、

「聞いてないね〜、本人にかけさせてくれる?」

こんな感じらしい。

キレ度75パーセント。

 

かけました。

「はい、〇〇郵便局」

唖然。警察か!

いや、警察の人、失礼しました。警察官は、あんなダルダルな話し方しませんね。

 

「さっき妻がかけたドワレですが」

 

男子職員、

「ああん?はいはい!」

「集荷の件など聞いてない、って言ったそうやが、インターネットで申し込み、確定してますが?」

「ネット?ああん?」

キレ度97.5%。

 

「なんや、その対応は?さっきと言い、今と言い。おたく、民間のサービス業として

そこで商売してはるんやんなあ?」

職員態度急変。

「はい、そうです」

「それで、そのご対応ですかあ。何か思いません?」

「いえ、はあ。。。すみません」

「君の職責はいかに?官姓名を名乗ってください(通じず)おなまえと、やくわりですよ」

「〇〇です。ただの職員です」

「すぐに局長を出してください」

きょくちょう?ええ。。。いないです」

「退社されているなら、現時点での責任者に代わりなさい」

 

数分後

「代わりました」

「おたくは、どういう立場の方ですか?お名前は?」

「課長の〇〇と申します、申し訳ございません」

「いちいちこちらから尋ねないと、そちらでは名乗らないシステムなのですか?公務員ではなくなってから何年経つねん、て話ですよね?」

「申し訳ございません」

「まあいいでしょう。で、肝心の夜間集荷の件はいかに?」

「こちらの記載漏れでした。申し訳ございません。で、すぐに手配するので、今からでも良いでしょうか?」

「おたくが来てくれるなら」

「私はいけないんです、申し訳ございません」

「では、至急、責任ある長の立場の方を手配して、折り返し電話ください。入院中ですが、電話ルームに閉じこもって一分一秒たりとも外に出ずに返事を待ちますので。アタシ、相当怒ってますよ?」

 

申し訳ございませんダコっていうタコが耳にできた2分後、

「今から10分程度でお伺いします」

「だから、誰が?」

「部長の〇〇が伺います」

 

なんや、部長おんねやん。

「了解しました。くれぐれも、至急願いますよ」

 

これで電話は終わりです。

私のことを、モンスタークレーマーと感じる方はどうぞ感じてください。

電話の向こう側があまり理解するスピードが速くない方々だから、つい公務員やサービス業を引き合いにわかりやすく説明しましたが、

「公務員だから、サービス業だから、現業だから」

 これは関係ないと思います。

 

どれだけ自分の仕事に誇りを持ち、相手を思いやる心を持つかだと思います。

 

私の気色ばんだ電話とブログ、間違っているならご指摘ご指導ください。

 

事後報告。

これを書いている最中に、集荷が済んだと妻から。

「伝票はプリントアウトして引き継ぎまで終わってたが
集荷係が失念してたダケらしい」(原文ママ

 

仕事はちゃんとやろうね、若い衆とそうでない人たち!

2017.11.8

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

ご閲覧ありがとうございました。よろしければ他の記事も覗いて行ってくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク