雑感/教育 〜洗脳ではありません〜

f:id:acsekitori:20171109193207j:image

2017.11.9 愛のエッセイ                                              画像:ロウソクのような京都タワー

 

ランキングに参加しています。励みになりますので、お手数ですが押して頂ければ幸甚です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

 

どうも、シバク・ドワレです。

長らくご愛読いただいている方は、私の記事に度々精神論が出てくるのにお気付きだと思います。こうすれば成功するとか、こうしなければ失敗するとか。

はたまた、ぬるま湯に浸ったような生活をせず、ピリッと生きなさい、などなど。

これは決して怪しい宗教の布教活動をブログの名のもと遂行しているのでは無く、新しいマルチ商法を始めようとしているのでもありません(本当です)。そんなしょうもない事をする暇があるなら、オートバイやクルマ、鉄道で旅をしますから。

 

なら、単なるカッコ付けのイキリなのか?それかいちびってるのか?

種を明かすと、実は妻を教育しているのでした。時々、私の記事を読んでいますから。

 

負けん気が強いクセに泣きべそなとこもある彼女。面と向かって人間学・ワイフ論、良き伴侶とは如何にあるべきか、などを説諭してもなかなか額面通りには受け取らないでしょう。

相手が学生ならいざ知らず、幼いところがあるとはいえ、もう立派な大人ですからね。それよりも、そのような文章を旅日記の間にたまに挟むことにより、頭の隅に知らぬ間に蓄積されてゆくのです。

サブリミナル効果、ってヤツですな。

武家の末裔であり、平成のサムライを自負する私。幾分男尊女卑傾向ではありますが、もちろん彼女の事を尊重していますよ。

 

 

精神論と共に、事あるごとに妻の事を愛してるだの好きだのとおよそ武士らしく無い記述を繰り返していますが、これは先ほどのサブリミナル効果を狙う反面、照れ隠しでもあるのです。

日本男児たるもの、日々面と向かってジュテームだの、イッヒ!リーベ!ディッヒ!だの、アイローヴュだの言えるわけ無いじゃあ〜りませんか。

そんな事、ブログで種明かししたら意味が無いんではって?

いやいやそれが、絶妙なる相乗効果を発揮する訳ですわ。なんちゅう姑息でやらしいやっちゃ、ワイって。

 

グラに乗り込みエンジンを始動すると、レーダー探知機が作動を開始して「(GPSを)測位しました」と話すのを聴いて、「即位してんて」と毎回ボケるキミ。

そして「また元号が変わるのか」と、毎回ボケ返すワイ。

それに対して「しょうもな」と毎回ツッコむキミ。自分からネタ振っといて。

 

そんな両役のキミが好きです。卵は白身の方が好きやけど。

いつまでも、ツッコンでくださいね。

2017.11.9