スポンサーリンク

毛/雑感 〜あれば煩わしく、無ければ愛しいもの〜

スポンサーリンク

f:id:acsekitori:20171113173633j:plain

2017.11.13 エッセイ

どうも、シバク・ドワレです。

髪の毛。

これと私は50年あまり格闘してきました。硬くて、太いんですわ。おまけに多い。中学時代などは、学校の規則でサイドは刈り上げし、前髪は眉毛まで、など没個性の統一毛髪に強制させられていましたので、その跳ね上がり方といえば北のほうの国の首領、もしくは芥川龍之介みたいでした。

高校に入ると髪型の規制はなくなり、ロン毛にしたものです。すると、若干多さは目立たない。しかし、超直毛なのは相変わらずでパーマをかけてごまかし、生活指導の先生に怒られたりしたのも懐かしい思い出です。

それが、ケモをするようになって今年の年初に一回禿げ上がり、生え変わってからは絶妙に直毛が矯正され、理想に近い癖に変貌しました。

便利になったのです。

 

画像は今日、現在のものです。ナースちゃんに頭の薬疹にローションを塗ってもらっていたら、

「ドワレさんは入院中やのに、髪の毛にワックスつけて立ててるんですかぁ?」

「ちゃうわ。これは地毛なんや」

自分でバリカンを駆使してソフトモヒカンにしているんですが、ポマードもジェルも何も塗らなくても、勝手に天に向かってそびえ立つんです。まるでヘビメタみたいに。

 

これは良いですよ。寝癖がつかない。ついても、ちょっと手で上に向かって上げるだけで、画像のような髪型になります。どうやら形状記憶毛髪になったらしい。

 

ヒゲ

私は鼻ヒゲと下唇ヒゲ?、あごヒゲを生やしていますが(画像は汚いので割愛)、鼻ヒゲについて。

どうも私のヒゲは個性豊かな奴が多いらしく、頭髪のように全員まっすぐに揃って一方向へとは伸びません。1日で1mm弱伸びる活発な奴もいれば、一週間経つのに2mm伸びたかどうかの、引っ込み思案の奴もいます。それに、針金のように図太いモンも居ればシルクのように繊細なもんがおったり。

ですので、まめにカットして揃えないとちょっと路上生活者みたいで見た目がよろしくない。剃る手間に比べれば楽な方ですが、粋と洒落を信条とする私、副作用などでしんどい時はしんどい。

頭髪もそうですが、ある一定の長さで揃えた後止まってくれたらいいのに。

 

後、様々な体毛がありますが、男にとってはどうでも良いのでどうでも良いです。

注:頭上が寂しい方々へ。自慢して挑発するような記事、誠に申し訳ないです。自慢なんですわ。ペコっ。m(_ _)m

2017.11.13

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

ご閲覧ありがとうございました。よろしければ他の記事も覗いて行ってくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク