雑感/退院祝い 〜晴れやかに腹一杯〜

f:id:acsekitori:20171123181837j:plain

2017.11.23 勤労感謝の日エッセイ

  

ランキングに参加しています。励みになりますので、お手数ですが押して頂ければ幸甚です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

 

どうも、シバク・ドワレです。

昨日無事に退院して、帰り道。青い服を着たライダーが白いオートバイにまたがり、私を停めました。そして、退院祝いに青い紙をくれると云うのです。辞退しましたが、強制されました。悲しい。

 

f:id:acsekitori:20171123181758j:plain

心から反省し気を取り直して、夜。

ノーブランドですが、国内産交雑牛で鉄板焼きしました。高い交雑牛になったなあ。。。(-_-)

もりもり食べれるかと思いましたが、一月半、超少食で過ごしましたので胃はすっかり小さくなっているのでしょう、7枚ほど食べて後は妻にたっぷり栄養補給させました。

もう、サシの入った部位はあまり食べられません。肉を補給するには、鶏肉か牛の赤身が良いですね。筋肉維持のために、肉は食べ続けなければなりませんしね。

 

ビールも、一月半ぶりです。

死ぬほど美味いかな、と期待していましたが、それほどでもありませんでした。ですから、大ビン一本飲んだら止めて、チューハイに移行しました。

こうやって、身体とオツムは徐々に健康を取り戻していくのですね。

 

f:id:acsekitori:20171123182610j:plain

明けて11/23。

茨木市に所用があったので午前中に済まし、たまたま見つけたどれが店名か解りにくいラーメン屋に寄ってみました。たぶん、店名は麺屋ふくちぁん。

大阪にチェーン店の大阪ふくちぁんというラーメン屋がありますが、関連は不明です。

 

f:id:acsekitori:20171123183119j:plain

f:id:acsekitori:20171123183135j:plain

もちろん貧乏性の我が家のこと、立ち寄った最大の理由は期間限定二玉まで替え玉無料の文言につられてのことです。

これだとどんなラーメンを頼んでも、そのラーメンの金額だけで済みますからね。

今日は¥780のふくちぁんラーメン(焼き海苔・メンマ・チャーシュー三切れ・青ねぎ・煮玉子一個入り)にしました。にんにく辛味噌・からし高菜・紅生姜などは専用のバーがあり、無料で取り放題です。

 

とんこつ推しですので、博多ラーメンかな?と思って頼んでみました。麺の固さは粉落とし・ハリガネなどがある長浜風でしたので。

でてきたラーメンのスープは、こってり濃厚な久留米ラーメンのそれでした。

私の父は久留米の墓に眠っていますので、いつも墓参の折に久留米ラーメンを愛好していますから、妻ともどもこんな近くであの濃厚の味わいが楽しめるとはと喜びました。

がんの再発前なら間違いなくふた玉の替え玉、つまり計3玉を平らげていたでしょうが、もうさすがに替え玉一丁で限界ですね。食べようと思えば入りますが、せっかく旨し!と思った気分が台無しになってしまいますからね。

 

ああ、満足満足。

と思いきや、明日はいつもオートバイでご一緒してもらっている飛騨のT先輩が大阪で開かれる山岳部OB会の前夜祭に、我が家に来訪してくれるのです。

 

さあ、スイッチも入れたし、飲むぞ!食べるぞ!おしゃべりするぞ〜〜!

2017.11.23