スポンサーリンク

河内のオッさんの言葉/雑感 〜他所では、しばくど、ワレ!とは滅多に申しませんが〜

スポンサーリンク

 f:id:acsekitori:20180320182349j:image

2018.3.21 エッセイ

どうも、シバク・ドワレです。

 

私は亡き親父が大企業の転勤族だったため、様々な土地に住んでいました。大きく都道府県に分類すると、大阪府静岡県→神奈川県→大阪府で学生時代が終わり、実家からの独立後は兵庫県南部を一周しました。

以下、漫画かヘタクソな漫才みたいになりますが、ネイティブな河内(カワチ)弁でお届けします。

 

1歳から3歳までしか住んでへんかった静岡弁は覚えてへんねんけど、川崎の百合ヶ丘で語尾にじゃんじゃん付けてたんはよう覚えてんねん。小学校の2年で大阪の寝屋川市に転校したもんやから、

「してるじゃん!やて〜、こいつ変やで」

ちゅうて、ようからかわれたん覚えてるわ。ワイが悪いんちゃうのにな。

もちろん、

「うるせえな、仕方ねえだろ」

とかなんとか言うて悪ガキどもは追い払ってたけどな。

 

そんなんやったけど、方言なんか半年も住んだらすぐに移ってまうもんやな。じきにからかわれる事も無くなって、

「してるやんけ!」

言うてたわ。

この、語尾にやんけを付けてまうんが河内弁の特徴でなぁ。嫁ハンは大阪市生まれの大阪市育ちやさかい、

「そんなん言わんわ、めっちゃガラ悪い!」

って腐しよんねんけど、別にケンカ売ってる訳や無いんやで。普通の穏やかぁな発音でも、「やんけ」や「ちゃうけ?」とかが付いてまうんや。よそん人が聞いたら、目ぇひんむくかもしれんけどなぁ。

ワイからしたら、嫁ハンが話に熱中した時に出てまう引きずり言葉の方が昔の上方落語の師匠みたいで、聞き取りにくいわ。大阪弁の中にも、ワイの河内弁、岸和田なんかの泉州弁、大阪市弁ちゅうのがあんねんで。船場言葉は上品やけど、嫁ハンのはそれともちゃうな。下町言葉っちゅうか、ケンミンショーの大阪弁のイメージやな。

 

ワイのハンドルネームにもしてる、シバク・ドワレ。

これはワイがフランスの山が好きやさかい、フランス人ぽく付けたんやけど、たまたま河内弁に似たような言葉があるらしいてなぁ。知らんかったわ。って、嘘やけどな。

ワイは常日頃から、嫁ハンがなんかをサボってたら

「ワレがやる言うたんちゃうんけ」

とか言うたり、ちょっとでもワイの事をいじったら

「しばくど、ワレ!」

って笑いながらごくナチュラルに言うてまうねん。他んとこの人が聞いたら、夫婦喧嘩??って思われるかもしれんけど、ぜんぜんそないな事無いねんで。愛情溢れる城東区、いや常套句やねん。ワイは旭区生まれやけどな。関係無いけ?

 

ガラ悪いなあ 

他んとこの人はもちろん、大阪モンでも若い衆は知らんやろけど、昔むかし、河内のオッさんの歌っちゅう名曲があってなあ。出だしが、

「おう、よう来たの、ワレ!まあ上がっていかんかい。ビールでも飲んで行かんかい、ワレ!久しぶりやんけ、ワレ!なにしとったんど、ワレ!早よ上がらんかい、オンドレ!何さらしとんど」

やねん。ええ歌詞やろ?

これを大阪以外でワイが歌うたら、みんな引きよんねん。なんでやろ?僕ちゃん、可愛いお顔やのに。

 

読んでくれとる皆はん、少しワイの口調に腹立ってきたんやおまへんか?エラいすんまへん!ここからは敬語で喋らせてもらいますわぁ。

そんなキツそうな喋り方しとったら、皆に嫌われるやろて?イヤイヤ、そんなワイの事をよう知らん他人さんとは付き合いしてまへんさかい大丈夫ですねん。その辺のバカ親やバカ犬飼とは話しとうもおまへんしな。

ほな、お前はバカじゃねえのかよって?

バカちゃいまっせ。ワイはアホですねん。

 

どうでっか?方言ってよろしおまっしゃろ?そう思いまへん?

ホンマはワイ、そない恐い男ちゃいまんねんでぇ。

2018.3.21

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

ご閲覧ありがとうございました。よろしければ他の記事も覗いて行ってくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク