スポンサーリンク

ロングキャラバン 若葉の旅 初日・二日目 /自作 バンコン キャンピングカー 〜山笑い、妻も笑顔で良き季節〜

スポンサーリンク

f:id:acsekitori:20180415162448j:plain

2018.4.14~15 葉見OB会兼東海の旅初日 河内〜摂津〜河内

どうも、シバク・ドワレです。

 

今回の大学山岳部OB会は花見にしようと目論んだのですが、皆の都合が付かず4月中旬に催行しました。当然この時期に大阪で桜が残っているはずもありません。しかし去年の花見は六甲山の麓、夙川で満開の花見ができましたが誰も花を見ていなかったのでまあええか、と普通にピクニックをしに行きました。

 

f:id:acsekitori:20180415162647j:plain

f:id:acsekitori:20180415162711j:plain

場所は豊中市服部緑地公園。

我が家から電車で向かうと大変なので、ここぞとばかりにロケバンの出場です。飲みますから当然車中泊ですね。ついでに東海地方を彷徨う事にしましょう。

 

f:id:acsekitori:20180415162735j:plain

f:id:acsekitori:20180415162914j:plain

空は低気圧接近を告げており、午前中の晴から曇りに変わりました。

桜はありませんがチューリップが綺麗に見頃を迎えています。この広大な公園には雨をしのげる東屋などが点在していますので、どうにかなるでしょう。

 

f:id:acsekitori:20180415163102j:plain

我々夫婦以外は電車ですので、最寄駅で集合していました。

現在地を聞いて向かうと、何やらオジさんの集団が。。。

それが、我が大学山岳部OBの面々でした。当然私も含め、みなオッさんになったものです。

 

f:id:acsekitori:20180415163255j:plain

最初は芝生広場にレジャーシートを広げて開宴したのですが、ものの1時間ちょっとで小雨がぱらついてきましたので屋根のあるところへ場所移動。

低気圧のスピードが速かったみたいで、温暖前線はすぐに過ぎ去り、一旦止んでいた雨が寒冷前線とともに本降りとなりました。もちろん寒冷前線通過とともに冷え込んできます。

 

f:id:acsekitori:20180415163509j:plain

先ほどの東屋は屋根のトタンが穴だらけで雨漏りしますので、またまた場所移動。

もう15時を回っていますので、他のグループは既に撤収してガラガラになりました。レストハウス一階はコンクリート屋根ですのでさすがに雨漏りはしませんが、寒い!

この後、泥酔した後輩のW君が用を足しに行った後現在地がわからずに遭難しかけましたが、そこは元山岳部。このような峻険な山岳地帯でも無事帰還しました。ええかげんに呑み方覚えろよ、W。

 

OB会を終えて、一路東へ 

 

f:id:acsekitori:20180415163910j:plain

f:id:acsekitori:20180415163941j:plain

明けて4/15、まだ雨模様です。

昼からは晴れる予報なのですが、この雨の中続々とBBQなどの集団が訪れています。雨の中決行するんやろか??

木々の緑が美しいですね。

 

f:id:acsekitori:20180415164129j:plain

f:id:acsekitori:20180415164149j:plain

内環を南下し、淀川を渡ります。

低気圧はとっくに東日本へ過ぎ去って行ったのですが、前線が残した置き土産の低層雲がなかなか取れません。

 

f:id:acsekitori:20180415164332j:plain

京都王将にてランチをいただき、いったん帰宅します。

シャワーを浴びて昼寝して濡れて汚れた洗濯も完了しました。妻がやりましたが。

この記事をパパパッと書き上げて、OB会はこれにて終了。これからセミロングキャラバンです。 

さあ、東へ向かって発進しますか。

 

今回も良き旅になりますように。

2018.4.15記

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

ご閲覧ありがとうございました。よろしければ他の記事も覗いて行ってくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク