スポンサーリンク

車中泊のクルマに於ける燃費/自作 バンコン キャンピングカー 〜車だって、腹が減っては戦はできぬ〜

スポンサーリンク

f:id:acsekitori:20171021185150j:plain

2017.10.21 経費計算             画像:東名道大井松田近辺よりの富嶽

どうも、シバク・ドワレです。

以前にも似たような記事をアップしたかもしれませんが、最近ボケてきて忘れましたので再度。これは、最近の超低燃費軽自動車やハイブッリドカーを乗り回す、車中泊とは無縁の方には無関係の話ですので悪しからず。

 

初めに、拙文では記事中に「ロングキャラバン」とか「キャラバン時には」、などの用語が出てきます。

これは、日産が伝統的な貨物ワンボックス車にその名を冠していますので混同されやすいのですが、私などの古くからのキャンパー乗りは、三日以上の連続した長期車中泊旅の事をキャラバンと呼んでいます。

古くは中東のラクダによる隊列、そしてヒマラヤ遠征でのベースキャンプまでのアプローチでもその名を使用していますね。私は、その単なるお仕着せの旅行とは違う、自分による自分だけのさすらい旅のイメージとして、キャラバンの呼び名を借りています。

 

さて、本題です。一回のロングキャラバンで平均2000kmは走りますので、それを元に割り出しましょう。

ガソリンは1L=¥130、軽油は同¥105で計算します。

グラの燃費は、キャラバン時は平均8km/L。日産キャラバンは、ロングキャラバン時は(ややこしいですね)ディーゼル車ですので10km/Lとします。

 

するとグラでは、

2000km÷8km/L=250L。一回のキャラバンで、ガソリンを250L消費することになります。さらに、

250L×¥130=¥32500。金額にすると、旅の交通費の大部分を占める燃料代に32500円も使うことになりますね。

 

一方、日産キャラバンでは、

2000÷10=200。同上、軽油を200L消費しますので、200×105で¥21000です。実に、一回の旅で¥11500もの差が出ますね。

これを年に三回するとして、その差額は¥34500。もう、壊れた電化製品が買い替えられるくらいの差が出ています。

 

維持費における燃料代 

年間の維持費としての燃費計算をしてみましょう。

私は大阪住みですので、日頃から下道での渋滞は必至。すると、グラでは平均燃費は約6km/Lまで低下します。日産キャラバンは未知数ですが、8km/Lとしましょう。

私は業務にも自家用車を使用しますので、キャラバンを除いた走行で、年間に少なく見積もっても1万kmは走ります。

すると、

10000÷6≠1667L。ガソリン代にすると、1667×130=¥216710。

一方キャラバンは、

10000÷8=1250L。軽油代にしてみると、1250×105=¥131250。

¥85460の差額です。先ほどのロングキャラバンを足すと、なんと11万9960円。ちょっと燃料の違う車に乗り換えるだけで、驚くなかれ、年間約12万円の経費が節約できるのですよ、奥さん。

 

さあ、買い替えてその12万円でどこいこかな〜〜。

あれ?節約になってへんやん!

2017.10.21

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

ご閲覧ありがとうございました。よろしければ他の記事も覗いて行ってくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク