スポンサーリンク

ツーリング 買出しツー/オートバイ 〜禁断の、日焼けをしたら生き返り〜

スポンサーリンク

f:id:acsekitori:20180701170556j:image

2018.7.1 エッセイ

どうも、シバク・ドワレです。

私の季節、夏が到来です。

最近は筆頭の趣味として背中の痒いところを孫の手でボリボリ掻いていますが、二番目の趣味であるオートバイ。天気も良いことだし愛馬で遠く離れた兵庫県伊丹市のスーパーに魚を買いに出かけることにしました。

なんでわざわざそんなとこまで買い出しに出かけるかというと、ズバリ魚が新鮮で旨いからです。オープンキッチンになっていて、さばく作業が全て見えるのですが、その作業は全て男の職人さんが行っているのです。

女性差別・蔑視ですね。はい、その通りです。

スーパーに限っては、客からは見えない裏の惣菜作製コーナー(正式な名前がわかりません)で、パートのおばちゃんがおろした魚で美味しいのに出会った事がありません。私の偏屈な誤解がそう思わせるだけで、家で魚を丸ごとおろしている女性からしたら怒り心頭、こいつ殺したろか!って思われるかもしれませんが、素直な感想なんです。 

とにかく、今日目指す伊丹市のスーパーオオジは、魚が旨い!それだけでいいやないですか。

 

f:id:acsekitori:20180701231417j:plain

今日は大阪で33℃。

こんな暑い日は、このいつもの第二京阪道路の下道であるR1が役立ちます。門真までほぼ高架の下を走りますので、ずっと日陰なんですよ。冬の雨にも好都合です。

 

f:id:acsekitori:20180701231606j:plain

花博記念公園を通り抜け。

 

f:id:acsekitori:20180701231737j:plain

f:id:acsekitori:20180701231756j:plain

f:id:acsekitori:20180701231808j:plain

大阪環状線京橋駅を過ぎると、桜の通り抜けで有名な大阪造幣局横を通ります。

 

f:id:acsekitori:20180701231917j:plain

f:id:acsekitori:20180701232037j:plain

国道1号線から梅田新道で2号線へと変わり、西日本の中枢である梅田界隈を通過します。

夜の社交場、曽根崎新地(北新地)の直ぐ横でもあります。

 

f:id:acsekitori:20180701232233j:plain

京阪神一の大河である新淀川を渡ると、大阪市もあと少々。

 

f:id:acsekitori:20180701232418j:plain

あまりの暑さに、コンビニでドリンク補給。

水冷DOHC1300は熱ダレすることもなく、至って快調です。

さあ、やってきました

f:id:acsekitori:20180701170805j:image
f:id:acsekitori:20180701170801j:image
f:id:acsekitori:20180701170809j:image

スーパーオオジ安堂寺店。 

その刺身の味と種類はチェーンの居酒屋をはるかに凌駕して、小料理屋レベルです。他にも特売品を購入して、大満足。

もちろん値段だけを考慮するならガソリン代がかかっていますから全然安くついていないのですが、主目的はツーリングなのと、ここでしか買えないようなシマアジのコリコリ刺身などが安めに置いてあるのでわざわざ行っても満足なのです。

 

f:id:acsekitori:20180701232834j:plain

f:id:acsekitori:20180701232849j:plain

今日は真夏の爽快感を味わいたくて、半袖のTシャツ。

もちろん安全対策として肘ガードと、胸と脊髄を守る超厚手クッション入りプロテクタベストを装着します。

 

f:id:acsekitori:20180701233124j:plain

f:id:acsekitori:20180701233219j:plain

f:id:acsekitori:20180701233153j:plain

さあ、帰りましょう。

街中にだって、レトロバスあり、コーナーあり、高速道路並みのストレートありで、ずいぶん楽しめます。

 

ナースから日焼け対策を申し渡されており、できたら外出は控えめにと地獄の判決をくらった直後のこの暴挙。

しかし日焼けした腕が痒いものの、たっぷりと陽光を浴びた私は、病棟では考えられないほどエネルギッシュに体力が弾けて蘇る事ができました。

 

f:id:acsekitori:20180701233854j:plain

入院中なので、後ろの酒瓶は撮影用の小物です、たぶん。

さあ、明日は仕事を済ませたら病室へ帰ろう。怒られるかな。

2018.7.1

 

ランキングに参加しています。励みになりますので、お手数ですが押して頂ければ幸甚です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

スポンサーリンク