スポンサーリンク

童話/闘病記 〜ゲリとゲロ〜

スポンサーリンク

f:id:acsekitori:20180828231600j:image

2018.8.29 ファンタジー

どうも、シバク・ドワレです。

ゲリとゲロ

みなさんは、もりにすむゲリとゲロっていう、ようかいをしってますか?

それはそれはきんにくモリモリの、まるでクマさんのような、ようかいです。

ようかいでも、わるさをしない、みんなとなかよしになってくれる、ようかいなんだよ。

 

でもみかけはつよそうでも、びょうきにかかっているから、おなかがよわいんだって。

もりのなかを、ふたりであるきまわるのが、まいにちのおしごと。

すごくたのしいまいにちなんだけど、しゅうにいっかい、くすりをうたないとだめなんだよ。

くすりがからだにはいったあとは、ものすごくつらいんだって。

 

だから、ゲリとゲロってのは、あだななんだって。

いつもげりをしているし、たまにげろをはくこともあるんだよ。

でもね、ゲリとゲロはあそぶのがだいすきだから、いつもなかよくあそんでいると、つらいことなんかわすれるんだって。

 

f:id:acsekitori:20180829084105j:plain

とくにすきなのは、もりをはなれて、たかいおやまにのぼることなのさ。

ゆきがいっぱいつもってて、てつのツメがついたくつをはいて、つるはしみたいなてつのぼうをもってあるくのが、だいすきなんだって。 

 

そんなだいすきなおやまだけど、ながいこといけなかったのさ。

げりとげろがひどくて、たかいおやまだと、しんじゃうかもしれないからなんだって。

 

そんなゲリとゲロ、やっとたかいおやまに、いけそうなんだって。

てっぺんにはいけないかもしれないけど、てっぺんをちかくでみるだけでも、すごくうれしいっていってたよ。

うまくいけばいいね。

ようかいだっていつかはしぬのさ 

ゲリとゲロのびょうきは、なおらないかもしれないんだってさ。

おいしゃさんに、いわれたんだって。

へんだよね、ようかいなのに。

 

でもね、ようかいにだって、たましいはあるんだよ。

にんげんも、ようかいも、おなじなのさ。

みんな、くるしかったり、たのしかったりして、いきているんだよ。

 

ゲリとゲロは、いってたよ。

ようかいだから、びょうきだからって、いじめないでね、って。

みんながげんきなのはうれしいけど、びょうきのひとだって、ようかいだって、たのしくすごしたいのさ。

 

でもさあ、ゲリもゲロも、あまりなやまないで、いまあそぶのがすごくたのしいから、そんなことすぐわすれるんだってさ。

なんかのんきだね。

 

みんなもかなしいことがあっても、のんきにいきたらきっとしあわせになれるよ、ってゲリとゲロがいってたよ。

かなしいことや、つらいことがあっても、たのしいことをしたりかんがえたりしたら、すぐにわらいがでてくるんだってさ。

 

みんなも、もりのなかでゲリとゲロにであったら、がんばれよ〜っていってあげてね。

ゲリとゲロは、みんなのことがだいすきなのさ。 

だからみんなにおうえんされたら、もっともっとがんばってあそぶんだって。

 

そのうち、もりのなかからいなくなっても、ずっとずっとゲリとゲロのことをわすれないでね。

みんなのこころのなかにも、きっといつまでも、わらいをふりまいてくれるよ。

まだまだいなくならないよ、っていってたから、ずっとさきのことだったらいいね。

 

きっとあしたもあさっても、らいねんもさらいねんも、ゲリとゲロはわらいながら、もりのなかをあるきまわってるさ。

みんなも、いつまでもいつまでも、わらいをわすれないでね。

2018.8.29

ランキングに参加しています。順位が総てではありませんが、励みになりますので読み終えたら押してくださ〜〜い。ついでに興味ある広告があればご閲覧よろしくお願いします。どちらもクリックしても、勧誘などなんらかの不利益にはなりません。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ

ボタンのどれかを押していただくと、そのジャンルの1〜50位のブログへ案内される仕組みです。これらのジャンルに興味を持たれた方は、たいへん参考になるブログばかりですのでご一読くださいね。私も愛読者です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク