スポンサーリンク

初めてのお仕事/業務撮影 〜明けまして、皆様の笑顔を撮りまして〜

スポンサーリンク

f:id:acsekitori:20190107142224j:plain

2019.1.7 仕事始め

どうも、シバク・ドワレです。

今日が今年の初仕事。大阪梅田は快晴です。

この天気、ツーリングに行きたいところですがそんな子供みたいなことばかりは言っていられません。

 

f:id:acsekitori:20190107142426j:plain

f:id:acsekitori:20190107142446j:plain

快晴と言うことは、早朝は放射冷却でロケバンのフロントガラスはこうなります。

バキバキにびっしりと氷に覆われた窓。

スキーゲレンデでの粉雪と違い、簡単には落とせません。

 

この季節はいつもより10分は早く家を出ないと、この氷落とし作業で遅刻してしまいます。そうならないよう、私は1時間は早く出ますが。

大阪でこれですから、大好きな長野や富山はたいへんでしょう。第二のふるさとなんて勝手に言ってますが、私なんて三日で音を上げるでしょう。

雪国のみなさん、おつかれさまです!

 

f:id:acsekitori:20190107142648j:plain

f:id:acsekitori:20190107143040j:plain

大阪駅北側のグランフロント大阪ができて、随分と景観が変わりました。

今は、その横にさらに北梅田駅(仮称)の工事が着々と進展しており、それが完成してなにわ筋線もできたら、ここ梅田の人の流れは完全に激変すると思われます。

今ある阪神や阪急百貨店側は、ひょっとしたらひっそりとしてしまうかもしれません。

それよりも、今の南海電鉄難波駅や大阪メトロのなんば駅などは、なにわ筋線へ観光客がほぼ移行してしまうことにより、単なる地元駅になりかねません。

これも時代の流れですね。

 

f:id:acsekitori:20190107144246j:plain

さらに、JR大阪駅北側にあるヨドバシカメラ梅田店が、30何階建ての高層ビルへと工事中です。

この複合商業ビルには、大阪でいちばん規模が大きいシティホテルも入居するみたいで、現在のホテル客室不足が少しは改善されるそう。

しかし、中国人による爆買いも一段落していますし、もしアジアからの観光客が激減したら一気に部屋余りになるでしょうね。そうならないことを祈ります。

下へ続く

2019初撮りを終え

今日の撮影は、会計事務所の先生やスタッフの皆さんを撮る、嬉しい仕事。新年早々、誰かに笑ってもらってその顔を撮るのはとても縁起が良いと思います。

建築撮影、スポーツ撮影、料理撮影などなど。他にもいろんな業務撮影のジャンルをこなし、いわゆる芸術写真とは無縁の私ですが、その中でもポートレートや集合写真は大好きです。

なにも声を掛けずに撮っても、被写体はブスっとしてるのは当たり前。プロのモデルじゃないんですから。

それを、緊張感をほぐしながら会話のキャッチボールをして、徐々にほんとうの笑顔を引きだす。

 

担当者との打ち合わせから、もうポートレート撮影は始まっています。

今日は私にとっては馴染みのお得意様。毎年何回も撮影を依頼してくれるのですが、年始には新スタッフを加えて同じようにHP更新用の撮影を任命してくれています。

その撮影が終わり、担当の総務の方から、

「今日もみんな安心して笑顔で写してもらえたのは、ドワレさんの事を信頼しているからですよ」

と言ってもらえました。

カメラマンとして、これ以上嬉しい言葉はありません。

 

さあ、また一年がんばりましょう!

2019.1.7

 

 

ご閲覧ありがとうございました。よろしければ他の記事も覗いて行ってくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク