スポンサーリンク

正義マン/雑感 〜正義を追求するのではなく、迷惑行為をやめさせるのみ〜

スポンサーリンク

f:id:acsekitori:20191010193256j:image

2019.10.18 ボヤキ

どうも、シバク・ドワレです。

昨日から本番の抗がん剤が始まりましたので、恒例のボヤキ集です。なにも無理矢理ボヤかなくてもいい気もしますが、定期的に嫌われモンになっとかんと、長生きできませんからね。憎まれっ子世に憚る。

 

最近妻から聞いたのですが、一般人のブログやユーチューブなどで日本人アップ主の誰かが、日本語の文法や語彙を間違えていることを他人がコメントで指摘すると、

「一生懸命やってるのに水を差すな!この人は最高なんだから!」

と、信者の一斉攻撃を受けるらしい(笑笑笑

そういう指摘をする者に対して、それら信者たちは無駄な正義をふりかざす「正義マン」と呼ぶそうなwwwww

たけちゃんマンか!

 

私が妻に、

「確かに無駄やな。そんなくだらんサイト見るのをやめて、コメントなんてせんかったらいいんやから」

と言うと、どうやらそれはバーチャルだけではなくて、現実社会でも同じ風潮があるみたいです。

 

・(職場にて)同僚とか周囲に、漢字が間違ってるなどと指摘したらアカンらしい

・同僚が遅刻をしてきても、追及などもってのほか

・(コンビニやATMで)レジで割り込まれても黙って耐える

・誰かがマナー違反や法律的にアウトなことをしててもスルーするべき

 

こんなことが、現代日本の中心的思考らしいです。

 

なんやそら。考え方がワイと真逆やん!

関わりたくない社会ではありますが、目前でそれをされたら私は黙っていられません。

何のために、銀行ATMやコンビニレジ前には並ぶ順番指定の矢印が大きく描かれているのか。

そんな事から説明してやらなければいけないほど、日本の成人は稚拙化したのでしょうか。

下へ続く

カッコつけてるわけでも、イキってるのでもない

無駄な正義を振りかざす訳ではありません。

迷惑だから、やめて欲しいだけです。ただそれだけ。その割り込む人達の成長なんて微塵も思ってない。私はそんな夜回り先生のような聖人ではありません。

 

東名高速道路で起こった煽り殺人は、とても悲惨な事件でした。

端緒は、サービスエリアでの迷惑駐車を注意された事への逆ギレ。いや、そんな言い方は加害者擁護に受け取られてしまうかもしれず、被害者及びご遺族に失礼ですね。

言い方を変えましょう。

駐車方法を正された事を逆恨みした最低野郎が、高速道路の追越車線で無理矢理後続車を停車させて大型トラックが突っ込み、2人も犠牲者が出ましたよね。

このような事件が頻発している昨今、先ほどの「正義マン」を演じたら、更に糾弾される世間になるのでしょうか。

 

自分の車が通りにくいから、行儀が悪い他人の車を退けてもらうようお願いする。これの何処がおかしいのでしょうか。

先ほどの私的動画やブログの語彙間違いを指摘するのとはともかく、列に並ばないなどとは論理の飛躍になるかもしれませんが、私には根本的な差異は感じられません。繰り返しますが、東名の被害者の方を何らかの意図で揶揄しているのではありません。例に出したのは不謹慎だったら、お許しください。

 

世の中を変える。

そんな大それた政治家みたいな発言をしているのではありません。ただ、昔と比べて随分と住みにくい世の中になったのは事実と言いたいのです。

 

ホンマに日本を離れてスイスに移住したろかな!

2019.10.18

スポンサーリンク

スポンサーリンク