スポンサーリンク

忘年会車中泊・大阪キタ界隈/車中泊 〜皆で語れば年も忘れて〜

スポンサーリンク

f:id:acsekitori:20191219160835j:image

2019.12.14〜15 大学山岳部忘年会

どうも、シバク・ドワレです。

先週末、我が大学体育会山岳部のOB有志による忘年会を執り行いました。

私は田舎住まいで飲んだ後電車で帰宅するのはとても大変なので、介護担当として妻を伴い、ロケバンにて車中泊

これがなんとも楽チンな飲み会になりました。

無駄金を使う理由はどこにも無いので、二次会はロケバン車内にオッさん4人がすし詰めになり、持ち込みで挙行。妻は助手席にてゲームなどしとりました。

 

f:id:acsekitori:20191219161432j:image
f:id:acsekitori:20191219161321j:image

一次会、本番のステージはウメキタ地区にある、外国人が行きたい世界のビル20選に入っていると言う栄光の梅田スカイビルイーストタワー地下の、昭和感溢れる滝見小路。

先日、高校6期生の学年同窓会をこのビルの最上階にて挙行し、その後ガールフレンド達とカフェに寄ったので目を付けていたのです。


f:id:acsekitori:20191219161324j:image

師走の土曜日ではありますが、普段はガラガラのこの飲屋街、予約なんぞ不要かなとも思いましたが。

それでも一応予約を入れてあったので、慌てることなく鉄板焼き店に着席。


f:id:acsekitori:20191219161327j:image

オードブルから始まり。


f:id:acsekitori:20191219161337j:image

とん平焼き。


f:id:acsekitori:20191219161345j:image

焼き野菜。


f:id:acsekitori:20191219161401j:image

黒毛和牛のステーキとまさに鉄板ネタの応酬を受け、


f:id:acsekitori:20191219161353j:image
f:id:acsekitori:20191219161420j:image

さすが大阪。

焼きそばとお好み焼きの粉モンで〆てくれました。

これに飲み放題が付いて¥4500ですので、もうあまり食えないオッさん達にはちょうど良き塩梅だったようです。

因みに、最上級生は私たちが現役当時の監督で、63歳。最も歳下は妻で、48歳です。

 

この後二時間ほどロケバン車内にて談笑し、近くの阪急電車の駅から皆帰って行きました。

下へ続く

翌日は散歩です


f:id:acsekitori:20191219161404j:image

さてさて、明くる日曜日。

ただ帰るのもつまらんので、梅田と言えばらーめん2国、という事でお初天神通りまで散歩しました。

スカイビルの前にて急行銀河を発見。


f:id:acsekitori:20191219161317j:image
f:id:acsekitori:20191219161424j:image

途中、ウメキタの北梅田駅(仮称)建設現場近くで、大消こと大阪市消防局が防災フェスティバルを開催していましたので、寄ってみました。


f:id:acsekitori:20191219161334j:image

551蓬莱ブタまん号も馳せ参じています。


f:id:acsekitori:20191219161342j:image

腰の痛みも忘れて震度7を体験したら、3日ほど腰痛に苦しみました。

アホですな。


f:id:acsekitori:20191219161411j:image
f:id:acsekitori:20191219161408j:image

11/16にオープンしたばかりの、ヨドバシカメラ第2期のリンクス梅田高層ビル。

IBS石井スポーツも移転したみたいで、久し振りに日本テレビ「イッテQ」のイモトちゃんの高峰ガイドである角谷道弘くんに会いに行こうかと思いましたが、腹が減ってきたのでやめました。

 

同い年であり、日本トップクラスの山岳ガイドである彼とは、ヤマケイ関西の取材で何度もご一緒したのです。金剛山には5回くらい一緒に登ったかな。

彼は信州大学山岳部、私は在阪大学の山岳部で同時期に山に登っていたので、何かと話題は合いました。


f:id:acsekitori:20191219161416j:image
f:id:acsekitori:20191219161331j:image

さてさて、いつものらーめん2国お初天神店です。

今日はチャーシュー麺もやし多めにして、ワンタン麺にした妻とチャーシューを半分こ。ニンニクはやめときました。腹が緩いので。


f:id:acsekitori:20191219161428j:image
f:id:acsekitori:20191219161349j:image
f:id:acsekitori:20191219161357j:image

帰りに阪急百貨店うめだ本店前を通ると、今年もクリスマス仕様の人形館がショーウィンドウの中に誕生していました。

もうクリスマス一色ですね、世間は。

 

f:id:acsekitori:20191219161549j:image

これを書いているのは、もう12/19です。

明後日からようやく旅に出られそうですが、今日は妻を手話講座に送迎していますので、ロケバンにて暖房を付けて布団シュラフに潜り込んどります。

 

さあ、車中泊気分が盛り上がってきたで〜!

2019.12.19

 

ご閲覧ありがとうございました。よろしければ他の記事も覗いて行ってくださいね。 自作キャンピングカーと大型オートバイを中心に、夫婦での旅記録が主な内容です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク