スポンサーリンク

ロケバンリフォーム・ベッドマット張替え、立てるスペース確保/自作 バンコン キャンピングカー 〜気分を変えるには表面を変えましょう〜

スポンサーリンク

f:id:acsekitori:20200126180301j:image

2020.1.26 ロケバン細工

どうも、シバク・ドワレです。

ついにやりました。ず〜っと前から構想を練りまくって温めていた、ベッドマットの表皮の張替え。

正確には張替えではなく張り増しですが。

 

本革でバシッと決めたいところですが、そんな金はどこにも無いのでPVC、いわゆるビニールレザーを買って張りました。

ついでに、居室の最後部に設置していたギャレーを最前部に移設して、ベッドを後ろギリまで下げて前で立てるようにしました。

つまり、去年の夏頃までの仕様。

車検が無事に終わり、もう何も気にしなくても良いので、いちばん使い勝手が良いバージョンに戻したのです。


f:id:acsekitori:20200126180248j:image
f:id:acsekitori:20200126180242j:image

まずはベッドマットを下げるにあたり、車体のRに合わせてマットを切断します。

いつものように頭の中の皮算用で目測を付け、テキトーにジグソーで切ったらピッタリでした。


f:id:acsekitori:20200126180312j:image

反対側には、車椅子を乗せる時の補助用グリップがありますので、それを逃がさないとなりません。


f:id:acsekitori:20200126180226j:image

これは寸法を測り、直線で切りました。


f:id:acsekitori:20200126180234j:image

表面加工をする前に仮にはめてみたら、見事に収まりました。


f:id:acsekitori:20200126180318j:image

ビニールレザーは137×130の物を2色、1枚ずつ買いました。

ベッドマットは120×50ですので、それを2枚とも半分に裁断します。つまり、137×65の物を巻きつける算段。

下へ続く

タッカーとはこんなに便利なのか


f:id:acsekitori:20200126180308j:image
f:id:acsekitori:20200126180238j:image

ダイソーで、有名なコスパ抜群の工具、タッカーを¥300で買ってきました。

めちゃくちゃ評判が良いのですよ、これ。


f:id:acsekitori:20200126180333j:image
f:id:acsekitori:20200126180253j:image
f:id:acsekitori:20200126180216j:image

両端を焦げ茶、真ん中2枚をキャメル色としました。

ちょっと見本より派手な黄色風のが来ましたが、まあ良いでしょう。


f:id:acsekitori:20200126180210j:image
f:id:acsekitori:20200126180221j:image 

タッカーを使うのは初めてなんですが、まあなんとも気持ちよく針を打ってくれます。

かちゃかちゃと同じ作業を繰り返して、4枚仕上げました。

先程切断したRやグリップ部分が多少手間でしたが、タッカーの性能が良いのでどんどん進みます。


f:id:acsekitori:20200126180326j:image

仕上がってはめてみたら、角もバッチリですね。


f:id:acsekitori:20200126180305j:image
f:id:acsekitori:20200126180231j:image
f:id:acsekitori:20200126180321j:image

完成です。

2色で意匠を付けて正解でした。黒とか焦げ茶1色だと、どうしても重たくなりますからね。


f:id:acsekitori:20200126180258j:image

これで、ベッドの前に立って乗り降りしたり、着替えたりできます。

やはりこの仕様がベストかな。

 

f:id:acsekitori:20200126180315j:image
f:id:acsekitori:20200126180213j:image

ついでに、買ってあったCOアラームを電装コントロールパネルに取り付けました。

今までは高級なCOセンサーを持っていたのですが、高性能なんですが手で持って計測するタイプなので不便でした。

これでカセットボンベを使用するときに同時にオンにしておけば、一酸化炭素が蔓延してもアラームを鳴らしてくれます。

 

さあさあ、今宵は外泊許可で自宅泊まり。

自宅に泊まるってのも変な言い方ですが、私にとってはどこが本宅かわかりませんので、その日寝るところが自宅です。

もう退院まで5日。

退院したらあちこち行くで〜!

2020.1.26

 

ご閲覧ありがとうございました。よろしければ他の記事も覗いて行ってくださいね。 自作キャンピングカーと大型オートバイを中心に、夫婦での旅記録が主な内容です。 ランキングにポチッとして頂けると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

スポンサーリンク