スポンサーリンク

所用の旅・上京/鉄道旅 〜東京ブックマーク、楽しいお仕事〜

スポンサーリンク

f:id:acsekitori:20200217192026j:image

2020.2.16〜17 ビジネス

どうも、シバク・ドワレです。

契約している大手カメラマン手配会社のフォトグラファー向けフォーラムが有楽町の東京国際フォーラムで開催されたので、参加してきました。

強制ではありませんが、親睦を兼ねており、たまにしか無い催しなのでちょっと顔出しです。

 

先日書きましたが、のぞみ号の普通車で日帰りするよりも、こだま号を使う個人向けパッケージツアーでグリーン車に乗り、東京のビジネスホテルに泊まるほうが経費が安いのです。

半額は主催企業が負担してくれるのですが、安く上げるに越したことありません。


f:id:acsekitori:20200217192016j:image
f:id:acsekitori:20200217192301j:image
f:id:acsekitori:20200217192240j:image

我が家は大阪と京都の間にありますので、上京する際は新大阪ではなくて京都駅から新幹線に乗るほうが時間の節約になります。

どっちみちこだまですから東京まで4時間近くかかりますが、なんとなく。


f:id:acsekitori:20200217192143j:image
f:id:acsekitori:20200217192047j:image

やはり、グリーン車のシートは最高ですね。

左右は普通車5列が4列ですから当然広いですし、なによりも前後の間隔が段違いなのが一番ラクです。足、伸ばし放題。


f:id:acsekitori:20200217192237j:image

4時間も乗るので、朝昼兼用でガッツリ買い込みました。

っても、ハーフサイズ2つですが。


f:id:acsekitori:20200217192121j:image

東京着です。

銀座のホテルなんで品川で降りても良いのですが、終着までゆっくり乗って、山手線で有楽町駅まで一駅戻ります。

都内のJR均一区間内は運賃同料金です。


f:id:acsekitori:20200217192254j:image
f:id:acsekitori:20200217192212j:image

JR有楽町から地下鉄の有楽町線に乗り換えて、新富町駅まで二駅。

そのまん前に、今宵の宿の「銀座キャピタルホテル茜」があります。

隣にコンビニもあり、至って便利。


f:id:acsekitori:20200217192251j:image

夜は、高校山岳部同期のMくんに銀座の懐石料理のお店に招待してもらいました。

ちょっと食が細くなりつつあったのですが、とても美味なる食材に時を忘れて夜の会食を楽しませてもらいました。有り難や有り難や。

画像は銀座三越前、おそらく日本でいちばん地価が高いとこでしょう。


f:id:acsekitori:20200217192130j:image
f:id:acsekitori:20200217192321j:image

明けて2/17。

フォーラムに備えて、朝からしっかりと食べます。ホテルにあるレストランでの朝食セットプランですので、ラクチン。


f:id:acsekitori:20200217192244j:image

奥に見えるのが、今日のメーンイベントである会議が行われる、東京国際フォーラムです。

新幹線が通過しているのが、有楽町駅。ホンマの駅前です。

世界から各種ミーティングがあるたびに人々が集う場所でしょうが、本日はひっそりとしていました。


f:id:acsekitori:20200217192317j:image

予定通り会議後に1時間半ほど懇親会に参加して、15時過ぎには会場を後にしました。

九州久留米のカメラマンさんや福岡市のカメラマンさんたちと知り合えて、楽しい親睦になりました。私の故郷みたいなもんですから。

 

またまた有楽町駅から東京駅まで山手線で行き、始発からこだま号に乗ります。


f:id:acsekitori:20200217192117j:image
f:id:acsekitori:20200217192138j:image

こだまの横には、東北新幹線はやぶさ号が止まっていますが、会社が違うので改札は別です。

もちろん東海道新幹線JR東海東北新幹線JR東日本。案外手間がかかるので、乗り換えは余裕を持って。


f:id:acsekitori:20200217192257j:image
f:id:acsekitori:20200217192224j:image

当然パック旅行ですから、帰路もグリーン車で楽々です。


f:id:acsekitori:20200217192125j:image

車窓より、ひたすら歩いた有楽町界隈。


f:id:acsekitori:20200217192031j:image

なんか知らんけど、品川辺りでアートしてる建物。


f:id:acsekitori:20200217192035j:image
f:id:acsekitori:20200217192020j:image

高層ビルが都会ですな。


f:id:acsekitori:20200217192135j:image

時速250kmくらい同士の離合を、先頭車両をスマホで止めるのはなかなか技術が要ります。

ま、カンですな。

 


f:id:acsekitori:20200217192041j:image
f:id:acsekitori:20200217192311j:image
f:id:acsekitori:20200217192053j:image

二週連続の、ドッピーカンの富嶽

ラッキー!

富士市名物の製紙工場を入れたりすると、眺めも一風変わりますね。

 

 

楽しかった東京ブックマーク、こんな感じで終わりました。

2020.2.17記録

 

ご閲覧ありがとうございました。

よろしければ他の記事も覗いて行ってくださいね。 自作キャンピングカーと大型オートバイを中心に、夫婦での旅記録が主な内容です。 ランキングをポチッと押していただけると励みになりますので幸甚です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

スポンサーリンク