スポンサーリンク

ブログのネタがない時、あるとき 〜ブツブツと、つぶやくだけでも一つの記事〜

スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

f:id:acsekitori:20200228163643j:image

2020.3.1エッセイ

どうも、シバク・ドワレです。

早いですな、もう3月です。

と呑気な事を言っていられない状況に世間は緊迫してきましたが、入院生活とはそんなもんです。

 

みなさんは、ブログのネタが無いなぁと思うとき、どうしますか?

振り絞る?

それともアッサリ諦めて、しばらくは更新しない?

 

私は書くことが豊富にある時のほうが多いのですが、たまには今日なに書こかな、と思いを巡らせるときもあります。

ここで述べたいのは、暇はメッサあるのに、ネタが無いなぁと感じてるケースです。絞り出せばいくらでも出てはきますが、もう1000記事近く書いていると、どうしても、アレ?これ昔書いたなぁと思う時もあります。

 

以前も書きましたが、ネタなんぞなんでも良いんです。

例えば坂道でミカンを落として、それが信号まで転がってしまい、通過するバキュームカー(そんなん今でもあるんかな)に轢かれてしまった事でも、およそ1200字くらいは書けるでしょう。

「みかんを落として車に轢かれた」

端的に言うとそれだけの事なんですが、それで終わっては身も蓋もない。

そこに、いろいろ修飾を加えるワケですよ。

「歩きながらみかんの甘さ加減を確かめようと手に取ったら、オッさん臭あふれる汗で滑ってしまい、スルッと逃げて行ったミカンちゃん。

そのままおむすびころりんのように坂を下り続けて交差点に差し掛かり、敢え無くトラックの大きなタイヤの下ではかなき命を落とされました」

 

どうです?

こんなどうでも良い事を、これだけ長く書くんです。

もっちろん、それを読んだ人みんなが拍手してくれるわけではあーりません。

「アホちゃう」

その一言で済まされる可能性大。

 

でも良いんです、ブログなんて所詮自己満足の世界ですから。

で、わたしの場合は旅ブログを標榜しとりますから、旅関連、車中泊関連項目なんて雨後の筍のように湧いてでてきますから、それをある程度の日数、続ける。

しかしながら読んでいただく人みんなが旅や車中泊を好きかどうかはわからんので、雑感(雑記)を挟んで、やりたくないけど時事ネタを加えることにより、バラエティ豊かになります。

 

まあ、日本一周してる人とかはそんな苦労とは無関係でしょうね。

毎日、どこに行ったか書けば良いんですから。

でも、やはりそれだけでは飽きられますから、みなさんそれなりに工夫したはるんでしょう。

 

ふん、今は旅にまったく出られんからそんな羨ましい人のことどうでもええわ!

ふん!

2020.3.1

 

ご閲覧ありがとうございました。

よろしければ他の記事も覗いて行ってくださいね。 内装自作バンコン キャンピングカーと鉄道旅を中心に、夫婦での旅記録が主な内容です。 ランキングをポチッと押していただけると励みになりますので幸甚です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

スポンサーリンク