スポンサーリンク

車中泊とシャリバテ/車中泊 〜いっぱい食べて元気になあれ〜

スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

f:id:acsekitori:20200305195938j:image

2020.3.7 車中泊エッセイ

どうも、シバク・ドワレです。

緊急事態です。

ついに新型コロナウイルスの影響が私の入院している病院にも現出し、家族を含んで一切の面会禁止措置がとられ、患者の外泊外出も許可されなくなりました。

外部との接触を避ける点では納得ですが、それならば医事課の事務職員や医療従事者の処遇はどうなるのでしょう、毎日電車通勤もするやろうに。謎だらけ。

急なことなんで、てんやわんやです。

 

さて、本題へ。

シャリバテって聞いたことありますか?

主に登山の時に、メシが食えない状況時になると、直ぐバテる者の事、もしくはその事象のことを揶揄して呼んでいました。

妻は一般普遍的人類なので、車中泊の旅中にメシが遅くなると、腹を空かせて機嫌が悪くなります。

この世に腹を空かせた女性と赤ん坊ほど機嫌が悪い人間はおらんでしょう。しかしながら妻は怒鳴ったりわめいたりする機嫌の悪さ、つまりヒステリックになるのではなく、口数が極端に減るタイプです。

 

私は治療の副作用もあるのですが、もともとカスミを食うだけで生きていけるアヤカシなので、昼メシを忘れて走り続ける事がよくあります。

そんなとき、妻に

「なんで腹減ったと言わんねん」

と忠告するんですが、どうやら私が怖くて言い出せないらしい。不条理な。

 

キャンピングカーの旅だと、1日に三食外食にすることは稀で、朝はパン、昼は麺類を自炊、夜になって外食するか弁当などを買う、みたいなのが標準コースです。

昼にご当地名物などを買い求めた場合は、夜が自炊になる場合が多い。1日に2回も高いメシを食えないからです。

 

ご当地の名物を目的とした旅の場合はそれを求めて彷徨いますから良いとして、別にメシなんぞどうでもいいわジャンルの旅をしている場合、よくメシの時間さえも忘れます。

三度のメシより好き、との文言がありますが、私はまさにそれで、蒸気機関車撮影などをしていると時を忘れます。

そんな時のために、妻にはコンビニおにぎりなどを買い与えれば良いのですが、それさえも忘れて目的に向かって暴走する。悪い癖ですな。

 

例えば1日に三食食わないと、医学的にアウトなんでしょうか。

私は基礎代謝さえ割らなければ、そんなことは無いと思っています。朝、しっかりと食えばそれで良い。血糖値を上げ、カロリー豊富な朝飯を食うのがベストかなぁ。

そうしておけば、あとは少量高カロリーな食品をちょっとずつ口にするだけで充分です。

 

山歩きや肉体派カメラマン業務の時は、いつもそうしていました。

シャリバテ、カラダよりココロのほうが負けていませんか?

2020.3.7

 

ご閲覧ありがとうございました。

よろしければ他の記事も覗いて行ってくださいね。 内装自作バンコン キャンピングカーと鉄道旅を中心に、夫婦での旅記録が主な内容です。 ランキングをポチッと押していただけると励みになりますので幸甚です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

スポンサーリンク

スポンサーリンク