スポンサーリンク

保存版⑶ 京都府南部・滋賀県南部・奈良市東部版 京阪神から一泊の車中泊スポット・立ち寄り湯編その3/車中泊 〜京のみやこからは少し離れて停泊し、明日に備えよう〜

スポンサーリンク

スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

f:id:acsekitori:20200314164444j:plain

道の駅お茶の京都みなみやましろ村にて、夏祭り

2020.3.15 寝泊まり場所案内

どうも、シバク・ドワレです。

今回で3回目を迎える車中泊スポットシリーズ近郊編、ラストは京都・滋賀です。

が、あまりネタがありません。

私はあちこちにいろんな良さを求めて制覇するタイプではなく、同じところへアホの一つ覚えのように通うタイプなんです。偉そうに車中泊スポット紹介とか名打っておきながら、まことにもって情けない限り。

 

さて、それでは参りましょう。

 

①京都の最南端、唯一の村にて憩う

f:id:acsekitori:20200315071316j:plain

f:id:acsekitori:20200315071336j:plain

やぶっちゃの湯外観

f:id:acsekitori:20200315071403j:plain

やぶっちゃの湯内観



f:id:acsekitori:20190804160426j:plain

f:id:acsekitori:20190804160441j:plain

道の駅みなみやましろ外観

f:id:acsekitori:20190804091335j:plain

f:id:acsekitori:20190804091323j:plain

f:id:acsekitori:20200314165324j:plain

1.立ち寄り湯→島ヶ原温泉やぶっちゃの湯

伊賀市島ヶ原13680

大人平日¥700休日¥800

平面大駐車場完備

 

2.車中泊好適地→道の駅お茶の京都みなみやましろ

 

この立ち寄り温泉は、正確には京都府でも滋賀県でもなく、三重県伊賀市に存在していますが、京都最南端の道の駅がすぐ近くにありますので立ち寄り湯としました。

泉質はヌルヌル系を軽く感じるのでアルカリでしょう。露天風呂が広大で、周りを全て森林に囲まれていますので真夏でも暑さを感じずに快適です。風呂上がりのビールは道の駅まで我慢しましょう。車で10分ほどです。


道の駅は、京都府唯一の村である南山城村にあります。すぐ裏手が限界ニュータウンと揶揄されているところなのですが、徒歩10分ほどでJRの駅もあります。

私が最後に訪れたのは、夏休みも真っ盛りの盆休み前の土曜日。ちょうど地域の夏祭りが開催されるというのでわざわざよそ者である我が夫婦もお邪魔したのです。和太鼓の演奏や、村の若者主体のロックバンドなど賑やかに楽しめました。

夏以外にも、この道の駅は名前が表しているように、お茶の種類が豊富です。なんでも宇治茶の最大の生産地は宇治市ではなく、この南山城村なんだそう。斜面が多くて霧が発生しやすい土壌が適しているのでしょう。

まだ開設されてから間が無いのでトイレも最新式で清潔に保たれており、夏も冬も自動ドアにより外気が遮断されているのが助かります。お勧めの道の駅トップランク

 

 

 

②琵琶湖にほど近い巨大モールにある天然温泉で疲れを癒し

f:id:acsekitori:20200314170539j:plain

 

 

f:id:acsekitori:20200314170615j:plain

f:id:acsekitori:20200314170629j:plain

f:id:acsekitori:20200314170638j:plain

 

 

f:id:acsekitori:20200314170850j:plain

大津SA外観

f:id:acsekitori:20200118230223j:plain

f:id:acsekitori:20200118230306j:plain

大津SA館内

f:id:acsekitori:20200314172636j:plain

大津SA土産コーナー 近江牛ハンバーグ

 

 

 

f:id:acsekitori:20200118154642j:plain

f:id:acsekitori:20200314171124j:plain

f:id:acsekitori:20200314171034j:plain

道の駅草津館内

1.立ち寄り湯→草津湯元水春

草津市新浜町300

大人平日¥800休日¥900

イオン駐車場兼用、平面広大

 

2.車中泊好適地

道の駅妹子の里

 

大津サービスエリア

 

道の駅草津

 

広大なイオンモール草津に併設されている天然温泉です。料金は高めですが、水春チェーンの名に恥じない館内の清潔さは特筆モノ。無難ではありますが、各種の設備が整った温泉は入りごたえがあります。早めに着いて、ゆっくり滞在しないともったいないですね。

 

車中泊適地は三箇所を紹介。

まずは道の駅妹子の里ですが、これは水春からは琵琶湖大橋を渡った対岸の大津市の湖西地区、堅田にあります。最後に紹介する道の駅草津の方が近いのですが、古くてトイレがイマイチなので先にこちらを紹介しました。

この道の駅は無料高速である湖西道路のサービスエリア的存在です。たまにあるのが、バイパスに表示看板があるのに道の駅までは一般道を1kmくらい走らないとならないところ。しかしここは掛け値なしに道路沿いのパーキングですので、寝るだけではなく休憩にももってこいです。

コンビニも併設されており、お洒落なレストランでは近江牛がいただけますので、予算が許す方は早めにどうぞ。

 

次は、名神高速道の大津SAです。

翌日に京都観光を控えるならば、下り線が良いでしょう。次の京都東ICまでは、直ぐそこです。

上りも下りも、大津ICから乗ってすぐに入ることができます。館内は土産コーナーの一階と、レストランの二階に分かれていますが深夜はレストラン営業はかなり限定されます。一階にマクドもありますから、小腹が空いたときに助かります。

土産では、近江牛ハンバーグが一押し。

冷凍品ですが5個入りで¥2000とまずまずの価格で、持ち帰るのにクーラーか冷蔵庫があったほうがよいでしょう。肉汁たっぷりじゅわっと滲み出る絶品のハンバーグ、オススメです。

 

最後に道の駅草津

ここには泊まったことはありません。先述のように、トイレが。。。

でも、産直の近江牛コーナーが推しです。旅日記でも触れましたが、スーパーの近江牛コーナーの7割程度の価格で産直肉を買うことができますが、休日だと昼前に売り切れること必至。平日でも閉館間際だと牛スジしか残っていません。お早めにどうぞ。

 

 

京都北部や滋賀北部にもたくさんの立ち寄り湯がありますが、画像がぜんぜん残っていませんので割愛します。また訪れたら特集を組みたいと思います。

それでは、立ち寄り湯編はこれにて。

2020.3.15

スポンサーリンク

 

ご閲覧ありがとうございました。

よろしければ他の記事も覗いて行ってくださいね。 内装自作バンコン キャンピングカーと鉄道旅を中心に、夫婦での旅記録が主な内容です。 ランキングをポチッと押していただけると励みになりますので幸甚です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

スポンサーリンク

スポンサーリンク